SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

アフターコロナの旅行トレンド、世界的に回復へ APAC地域はコロナ禍前を上回る【Criteo調査】

 コマースメディア・プラットフォームを提供するCriteo(クリテオ)は、アジア太平洋・ヨーロッパ・アメリカ地域の1万人以上を対象に、世界の旅行トレンドに関する調査を実施。結果をまとめた「Criteo グローバル トラベル トレンド 2023春」を発表した。

旅行予約状況、世界的に回復へ

 まず、2020年から2023年における1月の旅行予約状況の推移を調査。すると、2023年のEMEA(ヨーロッパ・中東・アフリカ)およびAMERICAS(南北アメリカ)地域は、コロナ禍直前の2020年1月に近い水準まで回復した。またAPAC(アジア太平洋)地域は、コロナ禍前を上回る伸びを記録。

1月の旅行予約状況の推移(2019年1月を100として指数化、クリックして拡大)

 APACの主要地域における航空券予約状況の内訳では、2022年と2023年の1月を比較したところ、いずれも国際線の航空券の割合が大幅に増加した。

APACの主要地域における国際線の航空券予約状況(2022年と2023年の1月25日か~31日の予約データを比較
APACの主要地域における国際線の航空券予約状況(2022年と2023年の1月25日~31日の予約データを比較)

APACの旅行者のサスティナブルへの関心は低め

 次に、環境に配慮したサスティナブルな旅行への関心度合いを調査。APACの旅行者は、欧米と比較すると関心が低い結果となった。

クリックして拡大

旅行者はオンラインでの旅行予約を好む傾向

 続いて旅行の予約方法について調べた。すると、2023年はいずれの地域もOTA(オンラインのみで営業する旅行代理店)がサプライヤー(ホテル・航空機・車両を所有・運営する旅行サービスの提供者)の予約件数を上回った。また日本では、オンライン予約が2022年比でOTAは約3.4倍、サプライヤーは約2.2倍増加した。

1月の旅行予約状況の推移(2019年1月を100として指数化、クリックして拡大)

 旅行関連の予約についてデバイス別に調べると、モバイルが好まれる傾向が伺えた。特に航空券は、モバイルからの予約が前年比で9ポイント増加した。

デバイス別、APACにおける1月の旅行関連予約(クリックして拡大)

予約完了までの時間、デスクトップはモバイルより約3日短い

 最後に、ホテル・リゾートの最初の検索から予約完了までにかかる平均時間を調査。その結果、デスクトップはモバイルでの予約よりも約3日短いことがわかった。

 一方で予約にかかった時間が短い上位25%の旅行者だけを見ると、デスクトップよりもモバイルで予約した人のほうが短時間で予約に至った。また日本では、デスクトップでの検索から予約までに要した時間は平均14.6日、モバイルでは平均17.9日と、APAC平均よりも予約までに時間をかける傾向が見られた。

【関連記事】
DAC、Criteoと協業 LINE公式アカウントのレコメンデーション・メッセージ機能の開発を目指す
Criteo、インフレで変化する消費者の最新動向を発表 将来を見越して前倒しで買い物をする行動も
Criteo、楽天グループの広告配信プラットフォーム「RMP - Display Ads」と連携へ
Criteo、日本での「Criteo動画広告」提供を正式に開始 フルファネルマーケティングを強化
ユーザーと親和性の高い掲載先を選出 Criteoが「Criteoコンテクスチュアル広告」のβ版を公開

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/04/28 15:15 https://markezine.jp/article/detail/42114

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング