Criteo(クリテオ)は、レコメンドエンジン「Criteo AI エンジン」において、楽天グループが提供する運用型広告配信プラットフォーム「RMP - Display Ads」と連携する。
本連携にともない、楽天グループが保有する個人が特定できない形に加工された消費行動分析データを、CriteoがCriteo AI エンジンで分析。これにより、広告主に対してより精度の高いターゲティング配信を可能に。また楽天グループにおいても、広告主に対しフルファネルで最適な広告配信を実現する。
【関連記事】
・楽天、1億以上の会員情報を活用した運用型広告プラットフォーム「RMP - Connect」の提供へ
・楽天と博報堂DYホールディングス、新会社・楽天データソリューションズ設立 両社のデータと知見を活用
・オプト、ECデータ統合プラットフォームの対象に楽天市場を追加 Amazonと同時に分析が可能に
・Criteo、日本での「Criteo動画広告」提供を正式に開始 フルファネルマーケティングを強化
・SMNとD2C、広告配信技術で連携 docomo Ad Networkにおいて配信先の拡張へ