トラベルに関する記事とニュース
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最初から完璧を目指さない ハイテクなイメージをあえて遠ざけた東急のAIコンシェルジュ
AIを活用した機能・サービスを新たに開発する場合、越えるべきハードルは多い。開発にかかる費用や期間、セキュリティリスク、アウトプットの精度など...
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“リタイア後の楽しみ”ではない。「大人の休日倶楽部」に聞く、人生100年時代におけるシニア×旅
高齢化社会において、年々拡大を続けているシニア市場だが、東日本旅客鉄道株式会社(以下、JR東日本)は約20年前の2005年から参入しているのを...
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MAU率は約30%を維持!羽田空港公式アプリがファン心理を捉える理由
年間8,000万人以上が利用する羽田空港では、2021年3月にCXを向上させるために公式アプリ「Haneda Airport」をリリース。約4...
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旅行はもはや“生活様式”に?最新調査&5つの事例で「旅行とブランディング」を読み解く
国内でも“兆し”あるマーケティングの新たな潮流に、業界を先進するブランドはどう向き合っているのだろうか? 世界で100ヵ国以上にオフィスを展開...
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顧客満足度2年連続No.1「スカイマーク」のCS・CX戦略 専門家と紐解くPDCAと現場巻き込みの鍵
人口減少にともなって新規獲得による事業成長が困難になり、他方では顧客ニーズが多様化、コモディティ化。以前に増してCXの改善が着目されるようになっ...
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若者・シニアで“旅行”に求めるものはどう違う?生活者の連想構造から「5つの旅行ニーズ」を読み解く
あなたは「旅行」と聞いて何を連想するでしょうか。旅行が好きで、いろんな土地を訪れる方もいれば、日帰りで温泉やグルメを楽しむ人もいるでしょう。旅...
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形のないものにどう価値をつける?JTBと損保ジャパンから学ぶ“7P”を活用した戦略立案
多くの商品・サービスが提供され、機能面での差別化が困難な昨今、有形の商品においても目に見えない付加価値が求められるようになっている。では、無形...
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そのヘビーユーザーは利益をもたらしているか? 一休が売上10倍、営業利益率5割超を達成できた理由
高級ホテル・旅館専門予約サイト「一休.com」を運営する一休。同社の代表を務める榊淳氏が、急成長のために取り組んだことを赤裸々に綴った書籍が『...
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苦境から回復、さらには飛躍を目指して。「お客様の実感価値」の解像度を上げるJTBのマーケティング
コロナ禍でピンチに陥った企業は多数だが、中でも旅行業界が受けた打撃は過去に類を見ないものだった。しかし、苦境の中で見出したものもあったようだ。...
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