SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

2023年夏の国内旅行予定者は約27%/予算は約6割がコロナ禍前と「同程度」と回答【プラネット調査】

 プラネットは4,000人を対象に、旅行に関する意識調査を実施した。

4人に1人が国内旅行を計画中

 2023年夏の旅行の予定を尋ねたところ、「予定なし(63.2%)」を除き、最多回答は「国内旅行(27.3%)」に。次点として「日帰り旅行(17.3%)」が続き「海外旅行」は3.8%だった。

 結果を職業別で見ると、「学生」では日帰り・国内・海外旅行のいずれも全体の割合を大きく上回った。また「公務員」や「会社員」「会社役員・経営者」も、日帰り・国内旅行を中心に全体よりも高い傾向が見られた。

国内では「1泊2日」、海外では「一週間以上」が最多

 宿泊をともなう旅行予定者に旅行の日数について質問。その結果、国内旅行では「1泊2日(39%)」がトップ回答に。一方、海外旅行で最も多かったのは「8泊9日/7泊9日以上(18.5%)」だった。

増額派が減額派を僅差で上回る

 旅行の予算について質問したところ、61.1%がコロナ禍前と「同程度」とする中「増額(※1)」と回答した人は26.4%、「減額(※2)」と回答した人は12.5%だった。増額派が約14ポイント上回った。

※1 「大幅に増額」「少し増額」と回答した人の合計割合

※2 「大幅に減額」「少し減額」と回答した人の合計割合

常備する物、トップは「充電器」

 旅行の際に必ず持っていくものを聞いたところ、国内・海外旅行ともにトップ回答は「充電器(国内では59.8%、海外では66.2%)」に。国内では、2番目以降に「マスク(58.9%)」「常備薬(41.2%)」が続き、海外では「歯磨きセット(62.9%)」「常備薬(56.3%)」という顔ぶれとなった。

【調査概要】
期間:2023年6月19日(月)~6月22日(木)
方法:インターネット調査
サンプル数:4,000

【関連記事】
ネット利用、「スマホのみ」増加傾向/2023年上期は全体で約6割、女性は約7割に【LINE調査】
クレジットカード、約3割が5枚以上所持/5割以上が楽天カードユーザー【400F調査】
シニア世代のネット買い物事情/9割超が利用経験あり、約半数が月1万円以上を消費【オースタンス調査】
インフルエンサーのPR投稿、全体の64%は情報への信頼度に変化なしと回答【THECOO調査】
Amazonプライムデーの購入品Top3は日用品、食品、家電/消費額は1万円台が最多【ナイル調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/08/01 15:30 https://markezine.jp/article/detail/42954

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング