SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ネット利用、「スマホのみ」増加傾向/2023年上期は全体で約6割、女性は約7割に【LINE調査】

 LINEは、2023年上期のインターネット利用環境に関する調査を実施した。

約6割がスマホのみでインターネットを利用

 まず、日常的なインターネットの利用環境について調査した。なお同調査での日常的とは、職場や学校を含み週1回以上の利用があることを指す。

 スマホでのインターネット利用者は全体の96%となり、前回調査である2022年下期(97%)と同水準を維持。PCの利用者は38%で、前回調査(42%)より4ポイント減少した。

 構成比を見ると、最多はスマホのみの利用者(59%)となり、前回調査(56%)より増加する結果に。スマホとPCの併用(37%)は前回調査(42%)より減少し、PCのみの利用者は前回調査同様に1%だった。

クリックして拡大

男性の5割/女性の7割がスマホのみの利用

 次に、直近3年間のインターネット利用者の推移を調べた。すると、全体ではスマホのみのインターネット利用者が増加傾向にあり、今回の調査は2020年下期の調査結果(50%)から9ポイント上昇した。

 男女別で見ると、スマホのみの利用者のうち男性は2020年下期の調査結果(42%)から、8ポイント上昇し50%に。女性も2020年下期の調査結果(58%)から11ポイント増え、69%となった。

クリックして拡大

スマホ利用者は9割台後半を維持、PCはやや減少

 続いてデバイス別に日常的なインターネット利用者の推移を調査。その結果、直近2年間のスマホ利用者は96%以上の高水準を維持した。PCの利用者はやや減少傾向にあり、タブレットの利用者は2割程度をキープした。

クリックして拡大

【調査概要】
調査対象:全国15~79歳の男女795サンプル(人口構成比に沿って抽出)
調査方法:調査員による個別訪問留置調査
調査期間:2023年4月

【関連記事】
インターネットの利用環境、「スマホのみ」が5割以上で最多/シニア層のスマホ利用も増加【LINE調査】
インターネットの利用環境は「スマホのみ」が最多 60代はスマホ利用者が7割超に【LINE調査】
新SNS「Threads」の認知率は全体で約5割、10代・20代では約6割が認知【LINE調査】
普段使う動画サービス、8割がYouTube/女性はTVer・Netflixが高い傾向【LINE調査】
テレビ番組の視聴方法/リアルタイム派は6割超、録画派は5割超、見逃し配信派は2割超【LINE調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/07/31 07:15 https://markezine.jp/article/detail/42941

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング