SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

インターネットの利用環境、「スマホのみ」が5割以上で最多/シニア層のスマホ利用も増加【LINE調査】

 LINEは、2022年下期のインターネット利用環境に関する調査を実施した。

インターネットの利用環境、「スマホのみ」が最多を維持

 まず日常的なインターネットの利用環境について調査した。その結果、スマホでのインターネット利用者は全体の97%に。2016年4月の調査より最多を更新している。PCは42%となり、2022年上期の調査と変わらなかった。

 またスマホのみの利用(56%)が最も多く、次にスマホとPCの併用(42%)が続いた。

クリックして拡大

利用デバイス、スマホが97%に

 次にデバイス別でのインターネット利用者の推移を調べた。するとスマホは97%、PCは42%、タブレットは23%となった。ガラケー利用者の割合は減少傾向にあり、過去最小の1%だった。

クリックして拡大

シニア層のスマホ利用、増加傾向に

 年代別にインターネット利用者の推移を見ると、10代~50代の95%以上がスマホを利用していると回答した。またシニア層のスマホ利用も増加傾向にあり、60代で82%、70代で54%という結果だった。

クリックして拡大

【調査概要】
調査対象:全国15~79歳の男女1,154サンプル(人口構成比に沿って抽出)
調査方法:調査員による個別訪問留置調査
調査期間:2022年10月

【関連記事】
インターネットの利用環境は「スマホのみ」が最多 60代はスマホ利用者が7割超に【LINE調査】
店頭での支払い方法「スマホ決済派」が58%/2020年以降で初めて現金派を超える【LINE調査】
ブラックフライデーの認知率は9割/利用したことがある人は3割超に【LINE調査】
Z世代がこの1年でよく買うようになったもの、1位は「推しグッズ」【LINE調査】
「SDGs」の認知度は9割超え/最も興味の高いゴールは「すべての人に健康と福祉を」【LINE調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/02/20 12:15 https://markezine.jp/article/detail/41406

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング