SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

クレジットカード、約3割が5枚以上所持/5割以上が楽天カードユーザー【400F調査】

 お金の相談プラットフォーム「オカネコ」を運営する400F(フォーハンドレッド・エフ)は、「クレジットカード利用に関する意識調査」を実施した。以下、一部内容を紹介する。

「楽天カード」が人気 約3割は5枚以上カードを所持

 まず、所持しているクレジットカードを尋ねると「楽天カード」が最も多く過半数となった。2位以降は「PayPayカード」「イオンカード」「三井住友カード(NL)」が続いた。

クリックして拡大

 クレジットカードの所持枚数を質問すると、約3割が5枚以上と回答。1枚・2枚・3枚はそれぞれ17~18%ほどだった。

クリックして拡大

クレジットカード利用が多いのは「オンラインショッピング」

 クレジットカードの最も多い利用シーンでは、「オンラインショッピング」が大差で1位に。2位には「食料品・スーパー」、3位は「公共料金・携帯料金」が入った。

クリックして拡大

 クレジットカードの最大のメリットについて尋ねると、約6割の人が「ポイントが貯まる」と回答。次点で「現金を持ち歩かなくて済む」が挙がった。

クリックして拡大

【調査概要】
調査方法:Webアンケート
調査期間:2023年6月14日(水)~6月21日(水)
調査対象:「オカネコ」登録ユーザー1,530名(男性55.29%、女性44.71%)

【関連記事】
三井住友カードら、福岡市地下鉄のクレジットカードタッチ決済に関する実験拡大 利用者の8割は県外在住に
大学生23万人のクレジットカード利用状況、定期的に利用する学生が50%以上【ペンマーク調査】
キャッシュレス決済利用最多はクレジットカード/選ぶ決め手は「ポイント」【NTTコムオンライン調査】
CCCマーケティング総研、Tカードの購買実績を基に分析した「旅好きデータベース」を発表
三井住友カード、キャッシュレスデータを活用し消費動向を地図上で可視化・分析するサービスの提供を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/07/28 17:30 https://markezine.jp/article/detail/42685

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング