SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

三井住友カードら、福岡市地下鉄のクレジットカードタッチ決済に関する実験拡大 利用者の8割は県外在住に

 三井住友カード、ビザ・ワールドワイド・ジャパン、日本信号、QUADRACは2022年5月より福岡市地下鉄において行っている実証実験の対象駅を、2023年3月27日の七隈線延伸開業に合わせ全3路線・36駅に拡大する。同実験は、三井住友カードが提供する公共交通機関向けソリューション「stera transit」を活用したVisaのタッチ決済による一体型改札機通過に関するもの。

 また実験期間を2024年3月31日まで延長し、Visaブランド以外の決済ブランドへの対応も発表した。

 さらに同実験におけるクレジットカードのタッチ決済利用者の傾向を、三井住友カードのデータ分析支援サービス「Custella」を活用し分析。

 その結果、利用者の約8割は福岡県外の居住者で、首都圏や関西圏が特に多い傾向となった。また、性別に関わらず20代の利用が多かった。したがって、県外から福岡を訪問する若年世代を中心に普段利用する交通系ICカードではなく、チャージレスで利用できるクレジットカードを選択していることが考えられる。

 さらに、旅行や移動関連・エンターテインメント・ショッピングモールなどを頻繁に使う人の利用も多いことがわかった。

福岡市地下鉄のタッチ決済におけるクレジットカード利用者の傾向
福岡市地下鉄のタッチ決済におけるクレジットカード利用者の傾向

【関連記事】
三井住友カード、キャッシュレスデータを活用し消費動向を地図上で可視化・分析するサービスの提供を開始
三井住友カード・住友生命・メディケア生命、デジタル分野において協業 顧客体験の向上へ
三井住友カード、エリア別で観光客の消費行動を可視化 観光予報プラットフォームへデータを提供
VisaとLINE Pay、デジタル決済対応カードを提供 Visa加盟店でLINE Pay利用可能に
手ぶらで支払い可能に!Visaと三井住友カード、タッチ決済対応のリストバンド型プリペイドカードを発行

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/01/11 08:15 https://markezine.jp/article/detail/40980

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング