ナイルは20~69歳の男女1,625人を対象に、Amazonのセール「Amazonプライムデー」に関する調査を実施した。
Amazonプライムデーの開催を知っていたのは約6割
Amazonが7月11、12日にAmazonプライムデーを開催していたことを知っていたかと質問。その結果、「知っていた」と回答した人の割合は64.6%に上った。
買い物をした人は4割超
Amazonプライムデーが開催されていたことを知っていた人(n=1,050)に、Amazonプライムデーで買い物をしたか、と質問。その結果「買い物をしなかった」と回答した人の割合は52.8%に。「買い物をした」と回答した人の割合は46.9%で、買い物をしなかった人のほうが僅かに多かった。
購入品Top2は「日用品」「食料品」
Amazonプライムデーで買い物をした人(n=492)に、何を買ったかを尋ねたところ、最多回答は「日用品(211人)」に。2番目以降に「食料品(168人)」「家電(91人)」が続いた。
使用金額は1万円台が最多
Amazonプライムデーで買い物をした人(n=492)に、使用金額を尋ねたところ、未回答者を除く482人中、最多回答は「1万~1万9,999円(21.2%)」に。次点は「5,000~9,999円(20.1%)」だった。なお、使用金額が1万円未満の人は合計で47.5%と、全体の約半数を占めた。
【調査概要】
方法:インターネット調査
期間:2023年7月18日(金)~25日(火)
対象:20~69歳男女
サンプル数:1,625人
【関連記事】
・YouTubeの2023年上半期トレンド エンタメコンテンツはノンバーバルに注目【エビリー調査】
・4割超が3~4ヵ月に一回以上、衣料品を購入/購入場所のTopは「衣料量販店」【マイボイスコム調査】
・夏休みの予定、国内旅行やお祭り・花火大会が上昇/観光地は北海道が人気【クロス・マーケティング調査】
・新SNS「Threads」の認知率は全体で約5割、10代・20代では約6割が認知【LINE調査】
・2023年上期のZ世代トレンド、大差で「推しの子」が1位に!男女問わず人気【LINEリサーチ調査】