マイボイスコムは、衣料品の購入に関する調査を実施した。なお、同調査は今回で8回目となる。
4割超が3~4ヵ月に一回以上、衣料品を購入
自身の衣料品の購入頻度を尋ねたところ、トップ回答は「半年に1回程度(28.2%)」に。次点として「3~4ヵ月に1回程度(25.8%)」が挙がった。なお、3~4ヵ月に1回以上衣料品を購入する人の割合(※)は4割超という結果に。
※「1ヵ月に1回以上」「2ヵ月に1回程度」「3~4ヵ月に1回程度」と回答した人の合計割合
スーパー・百貨店での購入は減少傾向に
直近1年間、衣料品をどこで購入したかを質問。その結果、「衣料量販店(44.6%)」が最多回答に。2番目以降に「ショッピングセンター・モール(36.5%)」「インターネットショップ(36.2%)」が続いた。なお、2018年の調査以降「スーパー」「百貨店・デパート」は減少傾向にある。
EC購入のインセンティブは「価格」にあり
「どのような時に衣料品をインターネットショップで購入するか」と質問したところ、「セールなどで割安で購入できる(32%)」がトップ回答に。僅差で「店頭よりも価格が安い(31.3%)」が続いた。
【調査概要】
方法:インターネット調査
対象:MyVoiceのアンケートモニター
時期:2023年6月1日(木)~6月5日(月)
回答者数:9,528人
【関連記事】
・夏休みの予定、国内旅行やお祭り・花火大会が上昇/観光地は北海道が人気【クロス・マーケティング調査】
・2023年上期のZ世代トレンド、大差で「推しの子」が1位に!男女問わず人気【LINEリサーチ調査】
・夏休みにかける平均予算は前年比1万円増の「約6万円」/海外旅行予定者も約2.5倍に【インテージ調査】
・普段使う動画サービス、8割がYouTube/女性はTVer・Netflixが高い傾向【LINE調査】
・8割超が商品の「耐久性」を重視/新商品をシーズンごとに購入する人は約2割に【メルカリ調査】