SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

4割超が3~4ヵ月に一回以上、衣料品を購入/購入場所のTopは「衣料量販店」【マイボイスコム調査】

 マイボイスコムは、衣料品の購入に関する調査を実施した。なお、同調査は今回で8回目となる。

4割超が3~4ヵ月に一回以上、衣料品を購入

 自身の衣料品の購入頻度を尋ねたところ、トップ回答は「半年に1回程度(28.2%)」に。次点として「3~4ヵ月に1回程度(25.8%)」が挙がった。なお、3~4ヵ月に1回以上衣料品を購入する人の割合(※)は4割超という結果に。

※「1ヵ月に1回以上」「2ヵ月に1回程度」「3~4ヵ月に1回程度」と回答した人の合計割合

スーパー・百貨店での購入は減少傾向に

 直近1年間、衣料品をどこで購入したかを質問。その結果、「衣料量販店(44.6%)」が最多回答に。2番目以降に「ショッピングセンター・モール(36.5%)」「インターネットショップ(36.2%)」が続いた。なお、2018年の調査以降「スーパー」「百貨店・デパート」は減少傾向にある。

EC購入のインセンティブは「価格」にあり

 「どのような時に衣料品をインターネットショップで購入するか」と質問したところ、「セールなどで割安で購入できる(32%)」がトップ回答に。僅差で「店頭よりも価格が安い(31.3%)」が続いた。

【調査概要】
方法:インターネット調査
対象:MyVoiceのアンケートモニター
時期:2023年6月1日(木)~6月5日(月)
回答者数:9,528人

【関連記事】
夏休みの予定、国内旅行やお祭り・花火大会が上昇/観光地は北海道が人気【クロス・マーケティング調査】
2023年上期のZ世代トレンド、大差で「推しの子」が1位に!男女問わず人気【LINEリサーチ調査】
夏休みにかける平均予算は前年比1万円増の「約6万円」/海外旅行予定者も約2.5倍に【インテージ調査】
普段使う動画サービス、8割がYouTube/女性はTVer・Netflixが高い傾向【LINE調査】
8割超が商品の「耐久性」を重視/新商品をシーズンごとに購入する人は約2割に【メルカリ調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/07/21 13:15 https://markezine.jp/article/detail/42853

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング