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4割超が3~4ヵ月に一回以上、衣料品を購入/購入場所のTopは「衣料量販店」【マイボイスコム調査】

 マイボイスコムは、衣料品の購入に関する調査を実施した。なお、同調査は今回で8回目となる。

4割超が3~4ヵ月に一回以上、衣料品を購入

 自身の衣料品の購入頻度を尋ねたところ、トップ回答は「半年に1回程度(28.2%)」に。次点として「3~4ヵ月に1回程度(25.8%)」が挙がった。なお、3~4ヵ月に1回以上衣料品を購入する人の割合(※)は4割超という結果に。

※「1ヵ月に1回以上」「2ヵ月に1回程度」「3~4ヵ月に1回程度」と回答した人の合計割合

スーパー・百貨店での購入は減少傾向に

 直近1年間、衣料品をどこで購入したかを質問。その結果、「衣料量販店(44.6%)」が最多回答に。2番目以降に「ショッピングセンター・モール(36.5%)」「インターネットショップ(36.2%)」が続いた。なお、2018年の調査以降「スーパー」「百貨店・デパート」は減少傾向にある。

EC購入のインセンティブは「価格」にあり

 「どのような時に衣料品をインターネットショップで購入するか」と質問したところ、「セールなどで割安で購入できる(32%)」がトップ回答に。僅差で「店頭よりも価格が安い(31.3%)」が続いた。

【調査概要】
方法:インターネット調査
対象:MyVoiceのアンケートモニター
時期:2023年6月1日(木)~6月5日(月)
回答者数:9,528人

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2023/07/21 13:15 https://markezine.jp/article/detail/42853

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