SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

利用率最多のQRコード決済は「PayPay」/2位は「楽天ペイ」3位は「d払い」/MMDLabo調査

 MMDLaboは、18~69歳の男女2万5,000人を対象に、決済・金融サービスの利用動向調査を実施した。

QRコード決済の利用率は7割超

 対象者のうち、スマートフォンを所有している人(n=2万2,975)に対し、QR・バーコード決済サービスの利用状況について尋ねたところ、70.3%の人が「利用している」と回答。さらに、QR・バーコード決済サービス利用者(n=1万6,143)に、利用中の決済サービスを質問。その結果、最多回答は「PayPay(64.9%)」に。2番目以降に「楽天ペイ(33.1%)」「d払い(28.6%)」が続いた。

カード型の非接触決済サービスTopは「WAON」に

 カード型の非接触決済サービスの利用状況を尋ねたところ、56.6%の人が「利用している」と回答した。次に、カード型の非接触決済サービスの利用者(n=1万4,143)を対象に、利用中の非接触決済サービスを質問。その結果、トップ回答は「WAON(35.2%)」に。2番目以降に「Visaのタッチ決済(26.9%)」「Suica(25.1%)」が続いた。

スマホ型では「Suica」が1位に

 スマートフォン型非接触決済サービスの利用状況を聞いたところ、33.6%の人が「利用している」と回答。また、スマートフォン型非接触決済サービスの利用者(n=7,722)に対し、現在利用中の非接触決済サービスをそれぞれ尋ねた。その結果、「Suica」が32.5%と最も多く、次いで「iD」が21.6%に、「nanaco」が16.3%だった。

【調査概要】
期間:2023年7月21日(金)~25日(火)
有効回答数:2万5,000人 ※人口構成比に合わせてウエイトバック集計
方法:インターネット調査
対象:18~69歳の男女

【関連記事】
日本人の7割が生成AIのコンテンツを信頼/AIが薦める商品購入に6割が前向き【キャップジェミニ調査】
過半数がフリマアプリの利用経験あり/Z世代が考える“資産”のTopは「金融商品」に【メルカリ調査】
若年層のThreads認知は33.4%/「Twitter/X」の半数近く【ネオマーケティング調査】
高校生の間で人気の漫画Top2は、男女ともに「推しの子」「SPY×FAMILY」に【LINE調査】
30歳以上の旅行予算、3~5万円がトップ/6割がインターネットで情報収集【黄金KAIDO事務局調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/09/19 14:15 https://markezine.jp/article/detail/43526

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング