SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

日本通信販売協会、第5回NgCAを発表 大賞は「職人醤油」でECでの購入のしやすさが評価

 10月20日、日本通信販売協会(以下、JADMA)は、「Next-generation Commerce Award 2023(NgCA)」を発表した。

 同アワードは、EC分野にて消費者ニーズに対応した先進的でユニークなサービスを表彰するもので、今回で5回目の開催なる。今回は、応募企業と選考委員による推薦企業の中から、以下の企業への表彰が決定した。

大賞:「職人醤油」 伝統デザイン工房

表彰理由:日本各地の400以上の醤油蔵から醤油を選定し100mlの小瓶で販売しており、少量から購入できる点が買いやすさを促進している。また、ECのページ構成が読みやすく、読み物としても楽しめるサイトになっている。

大賞を受賞した「職人醤油」

特別賞:「GREEN SPOON」 Greenspoon

表彰理由:こだわりの野菜を使った冷食宅配のサブスクリプションサービスを従来の子育て層ではなく若い女性ターゲットのビジュアルや打ち出し方で事業を伸ばしており、バリエーションも増やしている。コロナ禍以降、冷凍食品の売上が世界的にも伸びていることから、ジャンルとしての追い風も感じる。

特別賞を受賞した「GREEN SPOON」

なお、11月14日にはイベントを実施。受賞企業による公演が行われる。

【関連記事】
日経クロストレンド、マーケター・オブ・ザ・イヤーの「地方編」を発表 大賞は岐阜県関市の福田刃物工業に
日経クロストレンド、マーケター・オブ・ザ・イヤー2023を発表 大賞は「スープストックトーキョー」
TikTok、上半期のトレンド大賞を発表 大賞は「オトナブルー」特別賞は「#賀来賢人」が受賞
ベクトル、ECとリアル店舗のデータを統合できる「THE [ ] STORE」と連動したPR支援を開始
FORCE-R、ECを定量分析×定性調査で支援するサービスを提供開始 消費者目線の課題解決を目指す

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/10/20 13:30 https://markezine.jp/article/detail/43845

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング