10月20日、日本通信販売協会(以下、JADMA)は、「Next-generation Commerce Award 2023(NgCA)」を発表した。
同アワードは、EC分野にて消費者ニーズに対応した先進的でユニークなサービスを表彰するもので、今回で5回目の開催なる。今回は、応募企業と選考委員による推薦企業の中から、以下の企業への表彰が決定した。
大賞:「職人醤油」 伝統デザイン工房
表彰理由:日本各地の400以上の醤油蔵から醤油を選定し100mlの小瓶で販売しており、少量から購入できる点が買いやすさを促進している。また、ECのページ構成が読みやすく、読み物としても楽しめるサイトになっている。
特別賞:「GREEN SPOON」 Greenspoon
表彰理由:こだわりの野菜を使った冷食宅配のサブスクリプションサービスを従来の子育て層ではなく若い女性ターゲットのビジュアルや打ち出し方で事業を伸ばしており、バリエーションも増やしている。コロナ禍以降、冷凍食品の売上が世界的にも伸びていることから、ジャンルとしての追い風も感じる。
なお、11月14日にはイベントを実施。受賞企業による公演が行われる。
【関連記事】
・日経クロストレンド、マーケター・オブ・ザ・イヤーの「地方編」を発表 大賞は岐阜県関市の福田刃物工業に
・日経クロストレンド、マーケター・オブ・ザ・イヤー2023を発表 大賞は「スープストックトーキョー」
・TikTok、上半期のトレンド大賞を発表 大賞は「オトナブルー」特別賞は「#賀来賢人」が受賞
・ベクトル、ECとリアル店舗のデータを統合できる「THE [ ] STORE」と連動したPR支援を開始
・FORCE-R、ECを定量分析×定性調査で支援するサービスを提供開始 消費者目線の課題解決を目指す