SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

日経クロストレンド、マーケター・オブ・ザ・イヤー2023を発表 大賞は「スープストックトーキョー」

 日経BPのマーケティング&イノベーション専門メディア「日経クロストレンド」は、「マーケター・オブ・ザ・イヤー2023」を発表した。

 同アワードは今回で6回目となり、原則として2022年9月から2023年8月までに発売された商品やサービスで結果を残した人物、あるいはそれ以前の発売でも同期間に目覚ましい成果を上げた人物が対象だ。新市場を創造した人や画期的なビジネスモデルを構築した人を称え、贈られる。

 今回は評価基準を「志」「便益」「挑戦」「継続性/再現性」という4つに刷新し、これを基に外部審査員と編集部による選考を経て受賞者を選出した。

 大賞は「スープストックトーキョーー同・松尾真継代表取締役社長」が受賞。2023年4月に勃発したスープストックトーキョーの「離乳食Twitter(現X)騒動」において、賛否両論あふれる中「世の中の体温をあげる」という企業理念を貫き、離乳食無料サービスを拡大した。

 自社のブランドの存在意義を見失うことなく、顧客と真摯に向き合う姿勢が、特に「志」の評価項目で得点を伸ばした。

 受賞者および受賞企業は以下の通り。

【マーケター・オブ・ザ・イヤー2023】

大賞

・「スープストックトーキョー」
スープストックトーキョー一同・代表取締役社長 松尾真継氏

優秀賞

・「chocoZAP(チョコザップ)」
RIZAPグループ 代表取締役社長 瀬戸健氏

・「京の米老舗 八代目儀兵衛」
八代目儀兵衛 代表取締役社長 橋本儀兵衛氏

・「YOLU(ヨル)」
I-ne 執行役員プロダクトマネジメント本部 藤岡礼記氏

・「meliordesign(メリオールデザイン)」
DG TAKANO 代表取締役 高野雅彰氏

・「JINS SAUNA(ジンズ サウナ)」
ジンズホールディングス 取締役副社長 田中亮氏

【関連記事】
日経BP、「トレンドマップ 2023上半期」を発表 音声SNS・Z世代・生成AIが注目キーワードに
メタバースの活用、4割以上の企業が前向き/「アバター会議」は企業と個人で意向分かれる【日経BP調査】
日経BP「トレンドマップ2022下半期」発表!リテールメディア・タイパ消費・α世代がキーワードに
第70回日経広告賞が決定 KINCHOが大賞に/「パーパス・ESG部門」の最優秀賞は積水ハウスが受賞
2022年クリエイター・オブ・ザ・イヤー、電通の栗田雅俊氏が受賞 ユニクロ・日清食品などを手掛ける

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/10/03 10:15 https://markezine.jp/article/detail/43651

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング