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日経BP、「トレンドマップ 2023上半期」を発表 音声SNS・Z世代・生成AIが注目キーワードに

 日経BPは、「日経クロストレンド」が作成した「トレンドマップ 2023上半期」を発表した。

 同マップは、外部アドバイザリーボード約50人の協力のもと「マーケティング」「テクノロジー」「消費トレンド」の3分野について、中長期的に注目すべきキーワードをランキング化したもの。分析結果は「現時点での経済インパクト」と「将来性」の2つのスコアでマッピングしている。

マーケティング分野のトレンドマップ(クリックして拡大)

将来性スコアは「音声SNS」、経済インパクトは「Z世代」がトップ

 2022年10月の調査と比較して将来性スコアが伸びたカテゴリーは、マーケティング分野では「音声SNS」「チャットbot(対話型AI含む)」「ジオターゲティング(位置情報・人流マーケティング)」に。テクノロジー分野は「VUI(音声ユーザーインターフェース)」「人間拡張」「スマートフォン」、消費トレンド分野では「越境EC」「インスタ映え」「ナイトタイムエコノミー」となった。

各分野でスコアを伸ばしたキーワードランキング(2022年下半期調査との比較、クリックして拡大)

 また経済インパクトでは、全体でスコア上昇率がトップだったのは消費トレンド分野の「Z世代」だった。この他、マーケティング分野では「クッキー代替技術」、テクノロジー分野では「バーチャル・ヒューマン・エージェント(VHA)」が、それぞれ高い伸びを示した。

「生成AI」「CX」は初登場で高い将来性スコアに

 さらに今回の調査では、マーケティング分野の「CX(顧客体験)」、テクノロジー分野の「生成AI(ChatGPTなど)」、消費トレンド分野の「リベンジ消費」「リスキリング」の4つのキーワードを追加。「生成AI(ChatGPTなど)」「CX(顧客体験)」は、初登場ながらジャンル別将来性スコアでそれぞれ2位にランクインした。

新たに追加したキーワードの将来性スコア
新たに追加したキーワードの将来性スコア

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2023/05/25 09:45 https://markezine.jp/article/detail/42327

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