4月27日、電通デジタルと、国内電通グループ3社は共同で、2030年までに起こるとされるトレンドをまとめ、未来起点の経営戦略立案や新規事業、サービス開発に活用できる中期未来予測ツール「電通未来曼荼羅2023(以下、未来曼荼羅2023)」を提供開始した。
「電通未来曼荼羅」は、国内電通グループが2010年に開始したもの。「人口・世帯」「社会・経済」「科学・技術」「まち・自然」の4つのカテゴリーにトレンドテーマを分類し、それぞれのトレンドの概要・データ・関連トピック・それらが未来にもたらす変化・重要になる視点をまとめている。
今回、発表した「未来曼荼羅2023」は、時代の変化に合わせて前年度版から21のテーマを追加しアップデートし、72のトレンドテーマを設定している。
2023年度版では、2030年までの数年間に起こり得る未来トレンドの中でも、近年急速な広まりを見せ、今後のビジネスに多大な影響を与えると予測される価値観やテクノロジー、社会動向も踏まえている。
具体的には、「α世代の新しい価値観と教育」、「週4日勤務制(週休3日制)の普及」、「美容のハイパーパーソナライズ」などが挙げられる。
さらに、各トレンドにおける今後の展望や商機について多角的な視点から紹介する「未来へのヒント」においても、最新の知見から得た示唆を盛り込んでいる。
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