6月29日、TikTokは「TikTok上半期トレンド大賞2023」の大賞と各部門賞を発表した。
大賞:オトナブルー
「TikTok上半期トレンド大賞2023」の大賞は、新しい学校のリーダーズの楽曲「オトナブルー」に決定した。ライブパフォーマンスの様子を映したTikTok動画から人気に火が付き、サビの箇所で首を左右に動かす「#首振りダンス」が話題となり、6月21日時点での同アプリでの楽曲を使用した動画の総再生回数は約31億回を突破。再生回数やいいね数などを含む同アプリ内での数値や、首振りダンスを真似する投稿の急増など、アプリ内外問わず大きなトレンドとなったことが、受賞の要因になる。
特別賞:#賀来賢人
特別賞は、「#賀来賢人」が受賞した。TikTokアカウントの開設後、投稿した早歩き動画が話題になった。加えて、TikTok LIVEでも人気を集め、「#賀来賢人」を付けた投稿が急増し、同アプリ全体でトレンドとなったため、受賞が決定した。
ミュージック部門:Baby you
ミュージック部門賞は、有華の楽曲「Baby you」が受賞した。同楽曲を使用した振り付け動画の投稿トレンドが海外のTikTokユーザーにまで広がり、多くの動画のBGMとして同楽曲が使用された。6月21日時点の同アプリでの楽曲を使用した動画総再生回数は約56億回を突破した。
チャレンジ部門賞:#うちゅくしい
チャレンジ部門賞は、「#うちゅくしい」に決定した。TikTokクリエイターのSHIGEが考案した言葉で、高性能マイクを使い、その日のコーディネートを紹介する「#うちゅくしい」がアプリ内外で大ヒットした。
グルメ部門:レシピ賞が暗殺者のパスタ、店舗賞はPLUCK AND PLANT
グルメ部門は、「レシピ賞」と「店舗賞」の2つの賞で発表。
「レシピ賞」は「暗殺者のパスタ」に決定。TikTokクリエイターのケンティー健人/kentyのレシピ動画は670万回以上再生され、トレンド化させた功績をたたえて表彰された。
「店舗賞」は、池尻大橋のビストロ「PLUCK AND PLANT」に決定。同店は、TikTokを広報ツールとして活用。1ヵ月で店舗の収益を赤字から黒字回復させた功績をたたえて表彰された。
ヒットアイテム部門:ライスペーパー
ヒットアイテム部門は、「ライスペーパー」が受賞した。同アイテムは、アレンジが自由自在で、調理が簡単ということからアプリ内でヒット。その後、流通にも影響を与えた。
話題部門:ブルーロック
話題部門は、累計発行部数2,600万部越えの大ヒット漫画を原作としたアニメ「ブルーロック」が受賞した。TikTok上では好きなキャラクターをシェアする投稿や、技の実践動画が増加。6月21日時点で同アプリ内の総再生数が約24億回を突破し、話題になったため、受賞が決定した。
【関連記事】
・TikTok、上半期トレンド大賞2023のノミネートを公開 「可愛くてごめん」「【推しの子】」など
・TikTok、新機能「Series」を公開 クリエイターが動画を有料コンテンツとして投稿可能に
・Z世代が選ぶ2023年度上半期のトレンド大賞、1位は「推しの子」【seamint.調査】
・Criteo、コマースメディアのトレンドレポートを発表
・電通グループ4社、2030年までに起こりうる未来トレンド「電通未来曼荼羅2023」を発表