TikTokは、「TikTok上半期トレンド大賞2023」のノミネートを発表した。
同企画では、2023年上半期にTikTokで流行したハッシュタグチャレンジ・音楽・グルメ・ヒットアイテム・話題となったことなどを選出。アプリ内のデータなどを基に、各部門の最も流行ったトレンドを決定する。なお大賞は、2023年6月29日に発表を予定している。
チャレンジ部門、ミュージック部門のノミネートは?
まずチャレンジ部門では、多くの投稿に使用されたハッシュタグを選出。その日のコーディネートを紹介する「#うちゅくしい」や2023年2月20日にアカウントを開設した「#賀来賢人」、7人組ダンスボーカルグループ「BE:FIRST」によるダンスチャレンジ企画「#BBBチャレンジ」がノミネートされた。この他、ダンスボーカルユニット「ハマいく」のデビュー曲「#ビートDEトーヒ」や「#マンガエフェクト」も選ばれた。
ミュージック部門には、多くのユーザーに使用された楽曲が挙げられた。英国出身のシンガーソングライター「Mae Stephens」の「If We Ever Broke Up」や4人組ダンスボーカルユニット「新しい学校のリーダーズ」による「オトナブルー」が選出。クリエイターユニット「HoneyWorks」の「可愛くてごめん(feat.かぴ)」やアニメ「チェンソーマン」第7話エンディングテーマの「ちゅ、多様性。」、シンガーソングライター「有華」のメジャーデビューシングル「Baby you」もノミネートされた。
「友達がやってるカフェ」「ビアボール」「【推しの子】」などが話題に
グルメ部門では多くのユーザーに作られた、または視聴されたレシピや話題の店舗が対象に。イタリアの郷土料理「暗殺者のパスタ」や硬貨の形をした「10円パン」、2023年4月に原宿にオープンした「友達がやってるカフェ」、ケーキをチョコペンで縁取った「二次元ケーキ」、池尻大橋にあるビストロ「PLUCK AND PLANT」が選出された。
ヒットアイテム部門では、多くのユーザーが投稿・視聴したアイテムを集めた。韓国コスメの「TIRTIRクッションファンデ」や「ナノテープ」で風船を作るトレンド、サントリーから発売された「ビアボール」や「ライスペーパー」が選ばれた。
話題部門は、多く投稿・視聴されたもの・こと・事象が選ばれた。ドラマシリーズ「ウェンズデー」やアニメ「【推しの子】」、好きだった相手に対して急に冷めたと感じる「蛙化現象」、「侍ジャパン」やアニメ「ブルーロック」がノミネートされた。
【関連記事】
・TikTok、企業が広告コンテンツに使用できる「商用音楽ライブラリ」を拡充
・Z世代トレンドランキング総合1位はTikTok、2019年9月以降で7回の3位入り【LINE調査】
・TikTok、Jリーグとのサポーティングカンパニー契約を更新し「TikTok動画編集センター」を新設
・TikTok、クリエイター向けにTikTok LIVEのコツなどを紹介した、公式ポータルサイトを公開
・TikTok、TVアプリの提供を開始 テレビ画面でTikTokコンテンツを閲覧