SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Z世代トレンドランキング総合1位はTikTok、2019年9月以降で7回の3位入り【LINE調査】

 LINEは、全国の15〜24歳の若年層の男女に対して、同社が4半期ごとに実施している「最近流行っているコト・モノ・ヒト」についてアンケート調査(自由記述形式)を行った。

総合1位は「TikTok」、2019年9月以降7回の3位以内

 2023年3月の調査では、「TikTok」が総合1位となった。同プラットフォームはLINEリサーチが実施している若年流行調査において継続的に上位にランクインしており、2019年9月以降で3位以内に入ったのは計7回となる。

 総合2位には、2022年9月以降から”若年流行調査”で10位以内に入っている「ちいかわ」、総合3位には「ブルーロック」が前回の25位から急上昇しランクインした。

 4位以降はゲームタイトルの「原神」「Splatoonシリーズ」やアイドルグループの「Snow Man」や「なにわ男子」などがランクインする結果となった。

画像を説明するテキストなくても可
【クリックすると拡大します】
2023年3月流行調査 総合TOP10

11位以降では「WBC」「BOYS PLANET」「トヨナガタクト」が急上昇ランクイン

 11位以降、ゲーム関連では「プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク」や「Apex Legends」「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」「ウマ娘 プリティーダービー」がランクインした。

 調査実施時期はWBC開催前だったが「WBC」が18位にランクインした。21位には、グローバルボーイズオーディション番組「BOYS PLANET」が急上昇。なお、26位には、BOYS PLANET練習生の「トヨナガタクト」がランクインしている。

画像を説明するテキストなくても可
【クリックすると拡大します】
2023年3月流行調査 総合11位~30位

すべての年齢層で「ブルーロック」が10位以内に、女性では「ちいかわ」が人気

 続いて、男女年齢別で見ると、男女ともにすべての年齢層で「ブルーロック」が10位以内にランクインし、女性23~24歳では2位となった。総合1位の「TikTok」は、男性19〜22歳を除くすべての年齢層で10位以内に入る結果となった。男性に比べ女性のほうが上位にランクインしている傾向があり、特に女性15~18歳では割合が最も高い結果となった。また、女性に比べ割合は低いものの男性22~23歳でも「TikTok」が1位だった。

 男性の傾向を見ると、各年齢層で上位に違いが見られるもののゲームやマンガ、アニメのタイトルが並ぶ結果となった。15~18歳では、「原神」が1位、「ぼっち・ざ・ろっく!」は19~22歳で1位、15~18歳でも6位にランクイン。また、19~22歳と23~24歳では「WBC」が3位以内にランクインとなった。

 女性の傾向を見ると、アイドルグループをはじめ、アニメやゲームタイトルがランクインという結果となった。なお、女性のすべての年齢層で上位にランクインしたのは「ちいかわ」だった。「BOYS PLANET」は、15~18歳、19~22歳で10位以内、15~18歳では、オーディションに参加している「トヨナガタクト」も5位にランクインした。また、「Snow Man」は、19~22歳と23~24歳で3位以内に入った。

画像を説明するテキストなくても可
【クリックすると拡大します】
2023年3月流行調査 男女年齢別TOP10

【調査概要】
対象:日本全国の15歳~24歳の男女
時期:2023年3月1日~3月2日
有効回収数:4,463サンプル

【関連記事】
日常におけるタイパ・コスパへの意識/Z世代の過半数が「意識している」と回答 【ビッグローブ調査】
HOMESICK、Z世代に関する質問に答えるAIチャット「Ziri」の体験版を提供 LINEで応答
マスク着用の自由化でZ世代の過半数が購入意向「あり」と回答/買いたい商品1位は口紅【MERY調査】
koyoiとスマドリ、Z世代のカンパイを創出するプロジェクトを発足 気持ちに寄り添う商品開発を目指す
2023年のトレンド、「一石三鳥のタイパ」やレトロと現代の融合に注目【女性トレンド総研調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/04/18 12:30 https://markezine.jp/article/detail/41931

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング