MarkeZineは、2023年11月15日(水)に「MarkeZine Day 2023 Retail」をオンラインで開催する。
12:30~13:10に行うセッション『イオンリテールが実務者視点で語る、アプリ起点のリテールメディア推進』には、イオンリテールでデジタル企画部のマネージャーを務める田中香織氏が登壇する。
海外から始まり、国内小売事業者にとっても今や見過ごせないキーワードとなった「リテールメディア」。自社のオウンドメディアやデータ、店舗を新たなマネタイズへと活用するこの流れに乗り遅れないためにどうするべきだろうか?
イオングループの総合スーパー事業を担うイオンリテールでは、公式アプリ「イオンお買物アプリ」を起点としたリテールメディアを展開。以前から取り組んできた、顧客ロイヤルティ向上のためのアプリマーケティングと連動させている。クーポンや商品、キャンペーンの情報を配信するほか、アプリから蓄積した購買データや顧客属性データを活用して外部メディア広告が配信できる「Aeon Ad」にも注力しているという。
本セッションでは、今後の小売企業にとってモデルケースとなるイオンリテールのリテールメディアについて、田中氏がその取り組みを語る。今後リテールメディアの展開を検討している小売企業にも、効率的なプロモーションの方法を探すメーカー企業にもおすすめのセッションだ。
【開催概要】
イベント名称:MarkeZine Day 2023 Retail
登壇セッション:イオンリテールが実務者視点で語る、アプリ起点のリテールメディア推進
登壇者:
イオンリテール株式会社
デジタル企画部 マネージャー
田中 香織氏
日時:2023年11月15日(水)12:30~13:10
会場:オンライン開催
参加費:無料(事前登録制)