MarkeZineを運営する翔泳社より、12月13日(水)に書籍『Webアンケート調査 設計・分析の教科書 第一線のコンサルタントがマクロミルで培った実践方法』が発売となりました。
本書は手軽にできるようになった一方で、成果を得られない、なんとなく実施しただけになるなど、失敗の多いWebアンケートで成果を出すための方法と、押さえておきたいコツを解説した書籍です。
ユーザーの行動データを広く収集できるようになった今、次はユーザーの心理や感情に関するデータをいかに収集・分析できるかが企業のビジネスを左右するようになっています。Webアンケートはそのために不可欠の手段であり、マーケターやリサーチの担当者は成果につながる方法を学んでおく必要があります。
本書では設計の基本から注意点まで、著者の渋谷智之氏が実践的なノウハウを解説。企業のマーケティング支援を行うマクロミルでの経験と、現在そのグループ会社のエイトハンドレッドで企業のデータ利活用の推進などに従事している現場感が最大限に活かされた1冊です。
目次
第1章 意識データを使いこなすことの重要性
第2章 Webアンケートの実施ステップ
第3章 Webアンケートの成否を握る「リサーチ企画」の理解
第4章 Webアンケート調査票の作成
第5章 Webアンケートの集計・分析
第6章 Webアンケート分析の幅を広げる解析手法
第7章 代表的なリサーチテーマの理解
12/21に刊行記念セミナー開催
12月21日(木)に、本書の刊行を記念したセミナー「データ分析は”ギャップ”に注目せよ!マクロミルトップリサーチャーが語るデータ分析の極意 ~ビジネス課題の解決に繋がるデータの扱い方・向き合い方~」が開催されます。
著者の渋谷智之氏が、アンケート調査で得たデータをどのように分析すればいいのかを解説。当たり前だと感じる回答の裏側を見抜く方法や、集計の際のコツ、データを解釈・考察するポイントなど、リサーチのプロが実践しているテクニックを学べます。
セミナーの参加は無料、オンライン(Zoom)での配信です。興味のある方は特設ページからご応募ください。
また、セミナー後のアンケートに回答された方の中から抽選で30名様に本書をプレゼント。購入しようか迷っている方も、ぜひご参加ください。
- 開催日時:2023年12月21日(木) 16:00~17:00
- 会場:オンライン配信(Zoom)
- 参加費:無料
-
定員:100名様
2023年12月18日(月)に締切 -
お問い合わせ:株式会社マクロミル セミナー事務局
seminar-kikaku@macromill.com