NTTデータ先端技術は、2月21日、インテージに対し生成AIを活用しマーケティングリサーチ業務の利便性向上の検証を支援することを発表した。
同検証は、インテージが実施するWebアンケートの生成や構造化データや非構造化データの集計・分類といった定性分析の業務における生成AIの活用の有効性を検証するもの。活用方法を確立することで、マーケティングリサーチ業務の効率化およびマーケティングデータの精度向上および迅速な提供を図る。
なお、両社は、2月末までに効果測定、実現性の確認を実施。3月末までに業務での運用を目指す。加えて、同検証を基に得られた業務データ分析での生成AI活用の知見を集積。アンケート調査以外のマーケティングリサーチ業務への展開を図る。
【関連記事】
・プラスアルファ・コンサルティング、生成AIを活用した機能をテキストマイニングツールに追加
・電通グループ、アマゾンウェブサービスとの連携を拡大 生成AIを活用し顧客支援の強化へ
・ベネッセとウルシステムズ、GenAIを発足 生成AI活用で日本の産業競争力向上を目指す
・OneAI、生成AIを活用した広告クリエイティブプラットフォームのβ版をリリース
・KDDI、生成AIによるau「三太郎シリーズ」コンテンツを公開へ CMリメイクやMV作成をAIで実現