KDDIは、生成AIを活用した「三太郎シリーズ」のコンテンツを2024年1月1日から2種類公開する。
まず、生成AIでアニメーションにリメイクしたau「三太郎シリーズ」の年始CMを放映。過去の三太郎シリーズのCM約160本からシーンを選定し、生成AIがアニメーションにリメイクしたCMクリエイティブとなる。
さらに、生成AIでオリジナルMV(ミュージックビデオ)を作れる特設サイトも公開する。ユーザーが同サイトに2024年のやりたいことを入力すると、内容に応じた歌詞やイラスト、歌声を生成AIが作成。4パターンのAIシンガーからボイスを選択でき、自分だけのオリジナルMVを作成して楽しめる。
【関連記事】
・2023年度のCM好感度が高いブランド、総合1位は9年連続でKDDI「au」に【CM総合研究所調査】
・KDDIとAWSが連携、企業・自治体の生成AI活用を支援 人手不足や業務効率化の課題解決を目指す
・ABEMAとKDDI、スポーツコンテンツにおけるパートナーシップ締結 データ連携でマーケティング強化
・KDDIグループとフライウィール、資本業務提携を締結 データ連携で企業のDXを推進へ
・SHIBUYA109エンタテイメント 、KDDIらとメタバース上でファッションアイテムの販売を開始