SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ニッセンら3社、衣類着用パターンの自動生成の実証実験を実施 画像生成AIを活用

 ファッション通販の運営を行うニッセンと、ITソリューションの提供を行うBIPROGY、デジタルファッションスタートアップのメタクロシスの3社は、4月22日、衣類の着用パターンを画像生成AIで自動生成する実証実験の実施を発表した。

 同実証実験では、メタクロシスのアパレルDXアプリケーション「FIGUR(フィギュア)」の画像試着機能を活用し、ニッセンが抱える既存のデータを基に着用パターンを自動生成。これにより、利用企業は生活者のニーズに合わせた着用パターンの提供が可能になる。加えて、手配に要していたコストの削減ができ、業務効率化も期待できる。

既存データを基に画像生成AIが衣服の着用パターンを自動で生成

 今後3社は、生活者のニーズに対応した新たなサービスの創出と、AIを活用した企画から製造・販売に至る、アパレル業界の業務効率を目指す。

【関連記事】
3時間でWeb分析のスキルを上げる!GA4をマーケティングの実務に活かすための講座を5月に開催
朝日広告社、生成AIを活用しクリエイティブディレクターと新規事業を共創する「AIDL」をリリース
ナイル、生成AI導入支援サービスにおいてマーケティングに特化したプランの提供を開始
アクセンチュアとアドビ、Adobe Fireflyを活用し業界特化型の生成AIソリューションを開発
BitStar、生成AIを活用し企業に最適なインフルエンサーをマッチングする機能の提供を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/04/22 15:30 https://markezine.jp/article/detail/45364

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング