ファッション通販の運営を行うニッセンと、ITソリューションの提供を行うBIPROGY、デジタルファッションスタートアップのメタクロシスの3社は、4月22日、衣類の着用パターンを画像生成AIで自動生成する実証実験の実施を発表した。
同実証実験では、メタクロシスのアパレルDXアプリケーション「FIGUR(フィギュア)」の画像試着機能を活用し、ニッセンが抱える既存のデータを基に着用パターンを自動生成。これにより、利用企業は生活者のニーズに合わせた着用パターンの提供が可能になる。加えて、手配に要していたコストの削減ができ、業務効率化も期待できる。
今後3社は、生活者のニーズに対応した新たなサービスの創出と、AIを活用した企画から製造・販売に至る、アパレル業界の業務効率を目指す。
【関連記事】
・3時間でWeb分析のスキルを上げる!GA4をマーケティングの実務に活かすための講座を5月に開催
・朝日広告社、生成AIを活用しクリエイティブディレクターと新規事業を共創する「AIDL」をリリース
・ナイル、生成AI導入支援サービスにおいてマーケティングに特化したプランの提供を開始
・アクセンチュアとアドビ、Adobe Fireflyを活用し業界特化型の生成AIソリューションを開発
・BitStar、生成AIを活用し企業に最適なインフルエンサーをマッチングする機能の提供を開始