ソーシャルメディアマーケティング事業やD2C事業を展開するBitStarは、インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「BitStar Match(ビットスターマッチ)」に、生成AIによるインフルエンサー提案機能を追加した。
「BitStar Match」は、インフルエンサーデータを自動で収集・解析しYouTube・TikTok・Instagramのデータを企業のインフルエンサーマーケティングに活用できるオンラインプラットフォームだ。
今回追加された機能では、商品URLまたは商品情報を入力すると、過去の実績とデータベースを元にAIがおすすめのYouTubeインフルエンサーを選定。「クリエイター名・フォロワー」「商品・サービスのマッチ度」「クリエイターの推薦理由」をマッチ度が高い順に表示する。
これにより、データを基に網羅的なインフルエンサーの選定が可能になるとともに、選定における業務工数を削減できる。また、クリエイターに直接タイアップ広告を含む様々なプロモーション施策の相談を一括して行うことが可能だ。さらに、定量データの横比較ができるためPDCAを効率的に回せる。
同機能はYouTubeのみの対応となり、今後InstagramやTikTokにも拡大していく予定だ。
【関連記事】
・博報堂DYメディアパートナーズとBitStarが協業、インフルエンサーマーケティング強化を目指す
・BitStar、ブランドリーチを効果的に拡大するパッケージプラン開始 ショート動画を複数媒体で活用
・BitStar、インフルエンサー選定プラットフォームを提供 データベースを活用した比較や相談が可能に
・2023年1~3月のYouTube、タイアップ動画の再生数1位はKONAMIに【BitStar調査】
・サイバー・バズ、BitStarと連携 キャスティングから企画・提案までワンストップの支援を提供