クリエイター支援・コンテンツ制作事業を展開するBitStarは、分析ツール「IPR(インフルエンサーパワーランキング)」のデータに基づき、2023年1月~3月に活躍した動画クリエイター・チャンネルのランキングを発表した。以下、一部内容を紹介する。
動画再生数1位は「東海オンエア」
まず期間内に投稿された動画において、多く再生されたチャンネルを調査した。なお、ショート動画クリエイターおよびショート動画再生数が全体の80%を超えるチャンネルを除いて集計している。
その結果、1位は「東海オンエア(1億6479万回)」となり、2位以降は「Fischer's-フィッシャーズ-(1億3129万回)」、「きまぐれクックKimagure Cook(1億2853万回)」が続いた。
また1分以内のショート動画「YouTube Shorts」の再生数では、国内外で人気のクリエイター「ISSEI/いっせい」が1位と2位に連続でランクイン。3位には鳥羽周作シェフとのコラボ動画で話題になった、「Bayashi TV」が入った。
KONAMIの「eFootball 2023」がタイアップ動画トップに
次に、新しく開設されたYouTubeチャンネルの登録者数を調べた。するとトップは「ReHacQ-リハック-【公式】」で、23.7万人の登録者となった。2位には「【アニメ】クレヨンしんちゃん公式チャンネル(21.5万人)」、3位は「レイクレGAMES(11.4万人)」だった。
またタイアップ動画(広告コンテンツ)では、サッカーゲームの「eFootball 2023(コナミデジタルエンタテインメント/KONAMI、772万回)」が最も多く再生された。2位は「SHEIN(ZOETOP Business、633万回)」、3位には「スマホデビューキャンペーン(ソフトバンク、564万回)」がランクインした。
【関連記事】
・サイバー・バズ、BitStarと連携 キャスティングから企画・提案までワンストップの支援を提供
・BitStarとOff Beat、マッチング支援サービス「BitStar Jobs」において業務連携
・BitStar、YouTubeにてカテゴリー×ハイエンゲージメントなユーザーに向けての広告配信を開始
・BitStar、Viibarよりコンテンツプロデュース事業を譲受 コンテンツ制作事業を強化・拡充
・電通子会社・BitStar・ホイッスルが協業 インフルエンサーマーケティング市場の拡大と健全な発展へ