SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第101号(2024年5月号)
特集「進化するテレビマーケティング、現在の選択肢」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

給与所得と預貯金が前年同期比で増加 約半数が景気は「悪くなる」と予想【クロス・マーケティング調査】

 クロス・マーケティングは、5月21日、「消費動向に関する定点調査(2024年5月)」の調査結果を発表した。

 同調査は、現在の消費者の暮らしの状況を、所得・消費・行動の観点で過去と比較し、景気動向判断の基礎資料を得ることを目的としたもの。5月と10月の年に2回実施している。

 今回は、生活実態や消費動向の推移、景況感・消費予測、キャッシュレス決済・セルフレジ利用などについて調べた。

給与所得は前年同期比で約8%増加

 まず、生活実態DI値を調査。その結果、「給与所得」は前年同期比で+7.6pt、「預貯金」が+5.5pt、「おこづかい」は+3.4ptとなった。これは、2024年の春闘で大手企業を中心に高い水準の賃上げ回答が相次いだことが要因として考えられる。

 消費動向については、電気・ガス価格激変緩和対策事業の補助金制度もあり「電気料金の支払金額」は前年同期-20.6ptと大幅に低下した。他にも「クラウドファンディングの支援回数」や「ふるさと納税の回数」も約10pt減少しており、過去最低値となった。

 また、「タクシー」「映画館」「レンタルDVD」「レンタルCD」の利用頻度や「低カロリー・ダイエット食品の購入頻度」は前年同期より7~11pt低下した。同調査で聴取しているその他の項目についても、前年同期に比べほとんどがマイナス傾向であり、上昇したものは見受けられなかった。

【クリックすると拡大します】

半数以上が今後1年間の景気が「悪くなると思う」と回答

 次に、今後1年間の景気の見通しについて調べた。「悪くなると思う」と回答した人は52%、「良くなると思う」は7%となり、景況感は2023年10月同様に悪い結果となった。

 一方、今後1年間の自分自身の消費予測は、「変わらない」が54%に対し「増えると思う」は26%と増加に転じた。

【クリックすると拡大します】

普段の支払い状況は、4割以上が「キャッシュレス決済支払いがほとんど」

 続いて、普段の支払い方法について調べると、「キャッシュレス決済支払いがほとんど」は45%で、2022年より3pt増加した。

 また、セルフレジの利用状況については、「セルフレジ支払いがほとんど」と回答した人は全体で17%となった。20代と30代は2割以上と多いが、40代以降は年代が上がるほど有人レジでの支払いを行う割合が増えていることがわかる。

【クリックすると拡大します】

【調査概要】
手法:インターネットリサーチ
地域:全国47都道府県
対象:20~69歳の男女
期間:2024年5月1日(水)~2日(木)
有効回答数:本調査1,200サンプル(人口構成比に基づいて割付)
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【関連記事】
半数以上の小売店利用者が「お気に入り店舗」あり/離反後の再利用率は約3割【ネオマーケティングら調査】
応援しているチームへの消費額、20~30代は約46000円/ネオマーケティング調査
26.3%の企業が2024年度に「増収増益」を見込む/業界別では「金融」がトップ【TDB調査】
直近3年間で旅行した人は約6割/9月以降に宿泊をともなう国内旅行予定者は2割超【MyVoice調査】
約8割がCookie規制に未対応 対応の障壁は「経営陣の理解が得られない」など【アタラ調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/05/31 07:30 https://markezine.jp/article/detail/45410

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング