SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第101号(2024年5月号)
特集「進化するテレビマーケティング、現在の選択肢」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Z世代が選ぶネクストブレイク俳優、「高橋文哉」「出口夏希」がトップに【LINEリサーチ調査】

 LINEリサーチは、四半期ごとに実施している若年流行調査の番外編として、「注目している/これからブレイクしそうと思う俳優ランキング」を発表した。

ネクストブレイク俳優、「高橋文哉」「出口夏希」がトップに

 同調査では、「注目している/これからブレイクしそうと思う俳優」がいる(2024年3月時点)Z世代に対して、自由記述式で質問した。

 まず、男性俳優の総合ランキングトップは「高橋文哉」に。第47回日本アカデミー賞にて映画「交換ウソ日記」で新人俳優賞を受賞した。2位は「板垣李光人」、3位は「目黒蓮」がランクイン。トップ3にランクインした俳優に共通した注目する理由を見ると、「ルックス/ビジュアルが好きだから」「最近、話題の作品に出演しているから」の割合が高かった。

 女性俳優は「出口夏希」が総合ランキング1位に入った。2024年4月に放送がスタートしたドラマ「ブルーモーメント」のヒロインとして注目を集めた。注目する理由としては、「ルックス/ビジュアルが好きだから」「最近、話題の作品に出演しているから」の割合が上位の女性俳優の中で最も高い結果となった。2位以降は「浜辺美波」「橋本環奈」が続いた。

クリックして拡大

男性には「菅田将暉」「佐藤健」、女性には「高橋文哉」が人気

 次に、男性俳優ランキングについて、回答者の男女年齢別での違いを紹介。男性15~18歳と男性23~24歳では「菅田将暉」の割合が他の年齢層に比べて高く、男性15~18歳ではお笑いコンビ「春とヒコーキ」の「ぐんぴぃ」が3位に入った。男性23~24歳では「佐藤健」が1位となった。

 一方、女性はすべての年齢層で「高橋文哉」が1位に。2位もすべての年齢層で「板垣李光人」がランクインした。男女での傾向の違いを調べると、総合トップ3の「高橋文哉」「板垣李光人」「目黒蓮」は男性よりも女性の注目度が高い一方、「菅田将暉」「佐藤健」「ぐんぴぃ」は男性で話題になっている様子がうかがえた。

クリックして拡大
クリックして拡大

男性は「浜辺美波」、女性は「出口夏希」に注目

 最後に女性俳優ランキングについて、男女年齢別での違いを確認すると、男性回答者はすべての年齢層で「浜辺美波」がトップ3入り。男性15~18歳では「橋本環奈」と同率1位、男性23~24歳でも1位となった。男性19~22歳では「山下美月」が1位、男性23~24歳では「橋本環奈」「今田美桜」が同率2位にランクインした。

 女性回答者では、すべての年齢層で「出口夏希」が1位という結果だった。特に女性15~18歳と女性19~22歳で割合が高く、理由を見ると「ルックス/ビジュアルが好きだから」「最近、話題の作品に出演しているから」の他、「まわりの友だち/知り合いの間で、話題に挙がることがあるから」の割合が上位の女性俳優の中で最も高かった。

 男女間の傾向の差を見ると、「出口夏希」は男性よりも女性で割合が高く、「浜辺美波」「橋本環奈」は男性のほうがやや高いことがわかった。

クリックして拡大
クリックして拡大

【調査概要】
調査方法:スマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~24歳の男女LINEユーザー
実施時期:2024年3月1日(金)~3月3日(日)
有効回収数:4,730サンプル※回収比率は、[男性]15~18歳:19~22歳:23~24歳:[女性]15~18歳:19~22歳:23~24歳が2:2:1:2:2:1

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/05/29 11:15 https://markezine.jp/article/detail/45636

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング