翔泳社が運営する「ECzine」は、2024年6月6日(木)に無料オンラインイベント「ECzine Day 2024 June」を開催する。Cookieレス時代に通用する個性をテーマとした本イベントは、ユナイテッドアローズやシップス、ファンケル、ブックオフコーポレーションなどが登壇。メンバーズプログラムによる顧客との継続的な関係作り、信頼を得るためのデータ活用方法などといった幅広い内容のセッションを用意している。
10:40~11:20に行われるセッションは、Shopify Japan株式会社 アカウントエグゼクティブ 外山児雄氏が登壇する。
One to Oneのアプローチをより細かに実現したい。競合優位性を高めるための顧客体験とは何か改めて考えたい。そういった人におすすめなのがこちらのセッションだ。なぜ今ファーストパーティデータ活用が着目されているのか。この流れをどう汲み取り、行動に移すべきなのか。Shopifyでできることと、未来のブランド体験のあり方を解説する。
申し込みは1セッションからでき、事前申込期間中は視聴セッションの追加・変更も可能となっている。人気のセッションは定員に達し次第、申し込みを締め切る場合もあるため、気になるセッションは、早めに申し込むことをおすすめしたい。また、事前登録のうえ、当日3セッション視聴した人に対し、抽選で翔泳社の本を1冊プレゼントするキャンペーンも実施予定となっている。
全15セッションの詳細は、「ECzine Day 2024 June」イベントサイトの「タイムテーブル」から見ることができる。
ECzine Day 2024 June セッションのご紹介
A-1
- セッション名:ブランドと顧客の距離感は今後どう変わる?ユナイテッドアローズとSHIPSがメンバーズプログラム刷新に込めた想いを語る
- 登壇者:株式会社ユナイテッドアローズ OMO本部 デジタルマーケティング部 CRM課 課長 池田沙貴子氏/株式会社シップス 営業本部販売促進部 主幹 三瀬崇弘氏/株式会社翔泳社 ECzine編集部 木原静香
A-2
- セッション名:Shopifyだからできる!1st partyデータをフル活用した“個と向き合う“ブランド体験
- 登壇者:Shopify Japan株式会社 アカウントエグゼクティブ 外山児雄氏
A-3
- セッション名:売上を伸ばすOMO「3つのポイント」 ~データ活用に基づく具体的手法を大公開~
- 登壇者:株式会社ビービット ソフトウェア事業本部 マーケティングソリューション セールス&マーケティングマネジャー 生田啓氏
A-4
- セッション名:定性データに耳を傾ければ自社の「痛点」が見える BOOKOFFのポリシーと顧客体験改善ループを紹介
- 登壇者:ブックオフコーポレーション株式会社 カスタマーコミュニケーション部長 菊谷一郎氏
A-6
- セッション名:EC上で“ブランドの個性”を表現するスタッフコンテンツやUGC、データ活用できていますか?
- 登壇者:株式会社バニッシュ・スタンダード BizGrowth Unit Sales Manager 薄井崇史氏
A-7
- セッション名:ベイシアがネットスーパー・アプリ強化から得た示唆を共有 ~データが見せる顧客像と次なる一手とは~
- 登壇者:株式会社ベイシア マーケティング本部 e-コマース部部長 戸枝智存氏
A-8
- セッション名:今だからこそ語れる、ライブコマースの理想と現実 ~先進企業の「落とし穴」から学ぶ~
- 登壇者:Firework Japan株式会社 Country Manager 瀧澤優作氏
A-10
- セッション名:広告でものが売れる時代は終わったのか ~ポストCookie時代のeコマースとデジタル広告の課題を探る~
- 登壇者:Yuwai株式会社 代表取締役 田中広樹氏/オルビス株式会社 CDO・ルームクリップ株式会社 KANADEMONOカンパニー管掌・株式会社リゾート Founder Chairman 石川森生氏/株式会社TENTIAL ウェルネス事業本部 本部長 岩松泰平氏/株式会社翔泳社 ECzine編集部 木原静香
B-1
- セッション名:中川政七商店の個性は“プラットフォーム”の強さ ブランド同士の相乗効果を生む新ビジネスとは
- 登壇者:株式会社中川政七商店 コミュニケーションデザイン室 MONJUプロジェクトマネージャー 中田勇樹氏/経営企画室 さんち商店街 ディレクター 中武直美氏
B-3
- セッション名:広告運用の最前線 単発のROASではなくLTVを最大化する広告運用とは?
- 登壇者:株式会社Shirofune 代表取締役 菊池満長氏
B-4
- セッション名:販売ではなく“提案”にデータを活用 ファンケルに学ぶ、Cookieレス時代の顧客との向き合い方
- 登壇者:株式会社ファンケル グループIT本部 情報システム部 部長 長谷川敬晃氏
B-5
- セッション名:ココナラに聞く!「データが導くブランドの未来、顧客行動データの活用とリアルタイムアクションでデジタル時代の成功へ」
- 登壇者:Braze株式会社 カスタマーサービス本部 カスタマーサクセスマネージャー 紺野賢氏/株式会社ココナラ マーケティング部長 清水敬大氏
B-7
- セッション名:なぜ、無印良品はサステナビリティとビジネスを両立できるのか 個性が光る体験とリセールの可能性
- 登壇者:株式会社良品計画 産地開発部 素材開発担当課長 大常寿典氏/循環推進部 二次流通課 戸村幸太氏
B-9
- セッション名:アダストリアのDX革命と成長を促すIT戦略
- 登壇者:株式会社アダストリア DX本部 シニアマネジャー 豊永周平氏/日本オラクル株式会社 NetSuite事業統括 シニアディレクター アカウント営業本部 本部長 福宮友和氏
B-10
- セッション名:生成AIはECと小売のクリエイティビティ・顧客体験にどう影響するか 三越伊勢丹・TSIに聞く課題と可能性
- 登壇者:株式会社三越伊勢丹 オンラインストアグループ デジタルベース運営部 計画 マネージャー 石井健二氏/株式会社TSI プラットフォーム本部 デジタルプラットフォーム部長 岸武洋氏/株式会社翔泳社 ECzine編集部 藤井有生