翔泳社が運営する「ECzine」は、2024年6月6日(木)に無料オンラインイベント「ECzine Day 2024 June」を開催する。Cookieレス時代に通用する個性をテーマとした本イベントは、ユナイテッドアローズやシップス、ファンケル、ブックオフコーポレーションなどが登壇。メンバーズプログラムによる顧客との継続的な関係作り、信頼を得るためのデータ活用方法などといった幅広い内容のセッションを用意している。
開催まであと2日と迫った本イベント、今回はAトラックのセッション概要をまとめて紹介する。1日でECや小売のデータ活用、体験構築に関するまとまった知識を得られる貴重な機会、1セッションからでも参加可能なため、ぜひスケジュールを合わせて参加してみてはいかがだろうか。なお、事前登録のうえ、当日3セッション視聴した人に対し、抽選で翔泳社の本を1冊プレゼントするキャンペーンも実施予定となっている。
タイムテーブルの詳細は、「ECzine Day 2024 June」イベントサイトの「タイムテーブル」からもチェックすることが可能だ。
A-1
- セッション名:ブランドと顧客の距離感は今後どう変わる?ユナイテッドアローズとSHIPSがメンバーズプログラム刷新に込めた想いを語る
- 登壇者:株式会社ユナイテッドアローズ OMO本部 デジタルマーケティング部 CRM課 課長 池田沙貴子氏/株式会社シップス 営業本部販売促進部 主幹 三瀬崇弘氏/株式会社翔泳社 ECzine編集部 木原静香
顧客のロイヤリティやLTVを可視化する術の一つに「会員プログラム」があるといえる。チャネルが増え、「購入」以外の行動の可視化も重要となる中で、プログラムそのものの刷新という抜本改革に着手したのが、ユナイテッドアローズとシップスだ。双方の工夫したポイントと、開発~リリースまでの苦労話を本セッションでは詳しく語る。刷新検討中の方や、現行の施策に悩む人におすすめしたい。
A-2
- セッション名:Shopifyだからできる!1st partyデータをフル活用した“個と向き合う“ブランド体験
- 登壇者:Shopify Japan株式会社 アカウントエグゼクティブ 外山児雄氏
ファーストパーティデータは、ただ収集するだけでなく、それらを活用してパーソナライズした体験に落とし込むこと、それらをスピーディーに実践できる環境作りが肝だといえる。本セッションでは、顧客と“個”として向き合おうとする動きを支援する、Shopifyの事例を外山氏が紹介。未来のブランド体験をどうしていきたいか、そのための手立てを考えている人にとって必見のセッションとなるに違いない。
A-3
- セッション名:売上を伸ばすOMO「3つのポイント」 ~データ活用に基づく具体的手法を大公開~
- 登壇者:株式会社ビービット ソフトウェア事業本部 マーケティングソリューション セールス&マーケティングマネジャー 生田啓氏
ものも売り場もあふれる現代。顧客に選ばれるには、利便性や欲求を叶えられる商品・サービスを提供できているかを改めて確認したいところだ。本セッションでは、ECサイトにもメリットをもたらすOMO施策や、EC担当者目線でのそれらの進め方などといった具体的なポイントをビービット 生田氏が伝授する。データ活用を交えた環境構築は、業務効率化と体験向上を両立できる手段として機能するに違いない。
A-4
- セッション名:定性データに耳を傾ければ自社の「痛点」が見える BOOKOFFのポリシーと顧客体験改善ループを紹介
- 登壇者:ブックオフコーポレーション株式会社 カスタマーコミュニケーション部長 菊谷一郎氏
2007年から自社EC運営、2018年にアプリリリース、2019年には店舗受取実現とデジタル化に積極的なBOOKOFF。サービス改善には「顧客の声」を生かしているとのこと。顧客の不満の声からは自社の「痛点」が見えるそうだが、実際にどんな改善ループを回しているのだろうか。物流2024年問題もあり、EC事業で利益を伸ばしにくい環境の中で抱く悩みや、それらを乗り越えるための挑戦なども絡めて、本セッションでは紹介する。
A-6
- セッション名:EC上で“ブランドの個性”を表現するスタッフコンテンツやUGC、データ活用できていますか?
- 登壇者:株式会社バニッシュ・スタンダード BizGrowth Unit Sales Manager 薄井崇史氏
いまやアパレルに限らず、あらゆるブランドが自社の情報発信強化の手段として活用している「STAFF START」。これから始めるのは遅いのか? 始めてみたが、十分に活用できていない気がする……という人にぜひおすすめしたいのがこちらのセッションだ。本セッションでは、店舗の立地に関係なく個性を発揮したり、密な接客やOMOを推進したり、売場の可能性が広がる活用術をお伝えする。
A-7
- セッション名:ベイシアがネットスーパー・アプリ強化から得た示唆を共有 ~データが見せる顧客像と次なる一手とは~
- 登壇者:株式会社ベイシア マーケティング本部 e-コマース部部長 戸枝智存氏
「楽天全国スーパー」を活用し、開業から2年で44店舗と、日本全国に着々と「ベイシアネットスーパー」の輪を広げるベイシア。対応店舗を増やすと同時に、現場のオペレーションや顧客の声から新たな示唆を得て、既存店舗の磨き込みも欠かさず行っているそうだ。実際に定量・定性データをどう見て役立てているのか。次なる一手や売りやすい環境作りのヒントを提供する。
A-8
- セッション名:今だからこそ語れる、ライブコマースの理想と現実 ~先進企業の「落とし穴」から学ぶ~
- 登壇者:Firework Japan株式会社 Country Manager 瀧澤優作氏
コロナ禍に「接客」を実現するツールの一つとして各社で推進されたライブコマース。成功する企業がいる一方で、時代の変化も相まってあらゆる課題に直面し、なかなか推進できていない、やめてしまったというケースもあるのではないだろうか。本セッションでは、「ライブコマースを実施したが、想定した効果が得られなかった」という人に向け、先進企業が向き合ってきた課題から立て直すためのアドバイスをお伝えする。現在ライブコマースや動画マーケティングを検討する人も必見のセッションだ。
A-10
- セッション名:広告でものが売れる時代は終わったのか ~ポストCookie時代のeコマースとデジタル広告の課題を探る~
- 登壇者:Yuwai株式会社 代表取締役 田中広樹氏/オルビス株式会社 CDO・ルームクリップ株式会社 KANADEMONOカンパニー管掌・株式会社リゾート Founder Chairman 石川森生氏/株式会社TENTIAL ウェルネス事業本部 本部長 岩松泰平氏/株式会社翔泳社 ECzine編集部 木原静香
広告運用は、EC運営において欠かせない業務の一つだと理解しつつも、広告費の高騰やCVRの低下など、課題はあっても効果改善にまで手が回っていない、なぜ不調なのかわからないなどといった課題をおもちの方はいないだろうか? そんな方には、ぜひこちらのセッションをおすすめしたい。本セッションでは、EC支援側から事業者まで三者三様のポジションから「広告運用の今」や「Cookie規制後の広告との付き合い方」について議論する予定となっている。なぜ自社の広告運用がうまくいっていないのか、これからどうすべきかといったヒントが得られること間違いなしだ。
ECzine Day 2024 June その他のセッションのご紹介
B-1
- セッション名:中川政七商店の個性は“プラットフォーム”の強さ ブランド同士の相乗効果を生む新ビジネスとは
- 登壇者:株式会社中川政七商店 コミュニケーションデザイン室 MONJUプロジェクトマネージャー 中田勇樹氏/経営企画室 さんち商店街 ディレクター 中武直美氏
B-3
- セッション名:広告運用の最前線 単発のROASではなくLTVを最大化する広告運用とは?
- 登壇者:株式会社Shirofune 代表取締役 菊池満長氏
B-4
- セッション名:販売ではなく“提案”にデータを活用 ファンケルに学ぶ、Cookieレス時代の顧客との向き合い方
- 登壇者:株式会社ファンケル グループIT本部 情報システム部 部長 長谷川敬晃氏
B-5
- セッション名:ココナラに聞く!「データが導くブランドの未来、顧客行動データの活用とリアルタイムアクションでデジタル時代の成功へ」
- 登壇者:Braze株式会社 カスタマーサービス本部 カスタマーサクセスマネージャー 紺野賢氏/株式会社ココナラ マーケティング部長 清水敬大氏
B-7
- セッション名:なぜ、無印良品はサステナビリティとビジネスを両立できるのか 個性が光る体験とリセールの可能性
- 登壇者:株式会社良品計画 産地開発部 素材開発担当課長 大常寿典氏/循環推進部 二次流通課 戸村幸太氏
B-9
- セッション名:アダストリアのDX革命と成長を促すIT戦略
- 登壇者:株式会社アダストリア DX本部 シニアマネジャー 豊永周平氏/日本オラクル株式会社 NetSuite事業統括 シニアディレクター アカウント営業本部 本部長 福宮友和氏
B-10
- セッション名:生成AIはECと小売のクリエイティビティ・顧客体験にどう影響するか 三越伊勢丹・TSIに聞く課題と可能性
- 登壇者:株式会社三越伊勢丹 オンラインストアグループ デジタルベース運営部 計画 マネージャー 石井健二氏/株式会社TSI プラットフォーム本部 デジタルプラットフォーム部長 岸武洋氏/株式会社翔泳社 ECzine編集部 藤井有生