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[このあと10時から]OMO・CRM施策や今後の広告戦略を考える1日●当日申込も可能

 翔泳社が運営する「ECzine」は、2024年6月6日(木)に無料オンラインイベント「ECzine Day 2024 June」を開催する。「Cookieレス時代に通用する個性」をテーマに、注目企業が登壇するセッションを10:00から17:40まで配信。ユナイテッドアローズやシップス、中川政七商店、ブックオフコーポレーションなどが自社の取り組みを紹介する。ECzine Day 2024 June

 「事前登録を忘れてしまった」「当日急に予定が変わった」という読者に向け、若干数の当日受付枠も設けている。気になるセッションがあれば、配信開始前に申し込むことをおすすめする。

 ここでは、10:00から12:00まで配信されるセッションを紹介する。なお、詳細は「ECzine Day 2024 June」イベントサイトの「タイムテーブル」からも確認可能だ。

ECzine Day 2024 June セッションのご紹介

A-1

 顧客のロイヤリティやLTVを可視化する術の一つに「会員プログラム」がある。チャネルが増え、「購入」以外の行動の可視化も重要となる中で、プログラムそのものの刷新という抜本改革に着手したのが、ユナイテッドアローズとシップスだ。本セッションでは、2社がそれぞれ工夫したポイントと、開発からリリースまでの苦労話を語る。

A-2

 One to Oneのアプローチをより細かに実現したい。競合優位性を高めるための顧客体験とは何か、改めて考えたい。そう考える読者におすすめなのが本セッションだ。なぜ今ファーストパーティデータの活用が着目されているのか。この流れをどう汲み取り、行動に移すべきか。Shopifyが、同プラットフォームでできることと、未来のブランド体験のあり方を解説する。

A-3

 ものも売り場もあふれる現代。顧客に選ばれるには、利便性や欲求を叶えられる商品・サービスを提供できているか、改めて確認する必要があるだろう。本セッションでは、ECサイトにもメリットをもたらすOMO施策やEC担当者目線での施策の進め方など、ビービット 生田氏が具体的なポイントを伝授する。

B-1

 1716年創業の老舗企業・中川政七商店は、2023年10月に初のECモール「さんち商店街 Selected by 中川政七商店」をオープンした。自社のEC運営や他ブランドへの支援を通じて得たノウハウ、独自のCRMツールを活用し、全国の中小メーカーの販路拡大を支えている。本セッションでは、中川政七商店がもつプラットフォームの個性と、それを生かした支援内容について紹介する。

B-3

 EC広告運用のトレンドも、数年経てば大きく移り変わる。特に近年は、AIの発展により運用方法そのものにも変化が起きている時代だ。CVやROASの最大化から「LTV運用」という新潮流が生まれている点にも注目したい。アップデートができていないという読者に向け、本セッションではROAS運用の課題から、LTV運用の考え方や実践方法、定期購入型・単品通販型などの販売タイプ別攻略法を解説する。

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

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MarkeZine(マーケジン)
2024/06/06 08:30 https://markezine.jp/article/detail/45891

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