MarkeZineは、2024年9月11日(水)~12日(木)に「MarkeZine Day 2024 Autumn」を丸の内のJPタワー ホール&カンファレンスにて開催。12日の15時20分~15時50分に行うセッション「既存の調査では導き出せない、生活者のインサイトを深堀り!クラシエのくらしの夢中観測所が取り組む「超・人間的アプローチ」のリサーチとは?」には、クラシエのくらしの夢中観測所代表 北原裕子氏が登壇する。
昨今、リサーチ業務においてはビッグデータを基に、消費者の行動を机上で推し測ることも可能になっている。しかし、データは行動を知る手がかりになるものの、その裏にある気持ちや行動に至る理由までは教えてくれない。
そんな中、クラシエグループでは、定性インタビューを中心に生活者のくらしとじっくり向き合う研究チーム「くらしの夢中観測所」を立ち上げ、時代の潮流を“あえて”逆行。生活者の素の姿が現れやすい「夢中」をテーマに、フィールドワークを通した行動観察やインタビュー、深層心理を10分で当てる「夢中大喜利」など、偶然・即興・体験を使い驚くほど人間的なアプローチで消費者心理の深層を追求している。
本セッションでは、くらしの夢中観測所の代表北原裕子氏とチームメンバーが登壇し、夢中を出発点にする有効性や具体的な調査方法、実際に得られたインサイトを解説する。
より深層心理に近いインサイトを知りたい方に、お勧めのセッションだ。
【開催概要】
イベント名称:MarkeZine Day 2024 Autumn
登壇セッション:既存の調査では導き出せない、生活者のインサイトを深堀り!クラシエのくらしの夢中観測所が取り組む「超・人間的アプローチ」のリサーチとは?
日時:2024年9月12日(木)15:20~15:50
会場:JPタワー ホール&カンファレンス(〒100-7004 東京都千代田区丸の内二丁目7番2号 KITTE 4階)
参加費:無料(事前登録制)