SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

水野貴明の“技術から学ぶ”アクセスログの読み方

アクセス解析を利用した“悪意”ある宣伝手法
「リファラースパム」


 オンラインマーケティングの効果をきちんと検証するには、アクセス解析が欠かせません。しかし、そのアクセス解析データを狂わせる悪質な手口が存在しています。今回はそれらの行為による解析結果への影響と向き合い方について説明します。【連載バックナンバー】 【あわせて読みたい記事:アクセス解析に悪影響を与える「ユーザーエージェント偽装」】

アクセス解析を悪用する手法とは

 これまで連載では、アクセス解析の仕組みについて、さまざまな角度から紹介してきました。また、その中で、アクセス解析は、アクセスの状況を100%解析できるものではなく、「おおよそ」の情報しかわからない、ということは繰り返し述べてきました。

 今回は、そんな「正しくない結果」が出てしまうもののうち、アクセス解析の技術を逆手にとって宣伝行為を行う、いわゆるスパムの手口や、アクセス解析から身を隠して何らかの悪意を持ってアクセスをしてくる場合など、アクセス解析の手法を悪用したり、もしくはその性質的な欠点を突くような方法について、2つの例を挙げその仕組みとどうそれに向き合うか、という考え方を紹介していきたいと思います。今回の記事では「リファラースパム」をとりあげていきます。

手口その1:リファラースパム

 アクセス解析の手法の一つに、「リンク元解析」があります。これはアクセス解析のキホン! リンク元解析の裏側を見てみようでも述べたように、ページにアクセスしてきた利用者が、どこかのリンクをクリックしてアクセスしていた場合に、そのリンク元のページのURLを知ることができるものです。

 したがって、リンク元の解析結果に並んだURLには、自分のサイトのページへのリンクが存在しているはずです。しかし、実際にそのページにアクセスして確認したところ、どこにも自分のサイトへのリンクが存在しない…そんな体験をしたことはないでしょうか。リンク元解析なのだからそんなわけがない、と思うかもしれません。しかし、そういったことは十分にあり得るのです。

自分のサイトへのリンクが存在しない2つの理由

 その理由として、まず考えられるのは、以前はそのページにリンクが存在したけれど、ページの内容が変更され、リンクが無くなっている場合です。

 特に、動的ページ、つまりアクセスのたびにページの内容がプログラムによって生成されるようなタイプのページでは、掲示板のようにユーザーの入力によって内容がどんどん更新されたり、さらにはユーザーによってページの内容を変えられたりといった場合も多く、アクセスしても自分のサイトへのリンクが存在しないケースが多くなります。また、検索エンジンの検索結果も、検索するタイミングによって、検索結果が変わりますから、自分のサイトへのリンクが存在しない場合が多くなります。

 しかしそういった「たまたま今はリンクがないだけで以前は存在した」パターン以外に、そもそもそのページにはリンクなんて存在していなかった、という場合もあるのです。そんなことが起こる理由は、リンク元を記録する仕組みにあります。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
ウソのリファラー情報を紛れ込ませることが可能!?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
水野貴明の“技術から学ぶ”アクセスログの読み方連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

水野 貴明 (ミズノタカアキ)

1973年東京生まれ。バイドゥ株式会社勤務の兼業テクニカルライター。学生のとき に父親が買ってきたパソコン(マイコン)と出会い、コンピュータとの付き合い を開始。大学は有機化学、大学院では分子生物学を学ぶも、就職で再びコンピュータの道を進むことになった。その後インターネットの普及により、様々な方に出会う機会を得て1999年より執筆活動を開始。 http://d.hatena.ne.jp/mizuno_takaaki/

 

著書
『アクセス解析でホームページの集客を極める本』 水野 貴明著、 ソーテック社、2005年3月 
『詳解RSS~RSSを利用したサービスの理論と実践』 水野 貴明著、ディー・アート、2005年8月

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/08/20 11:02 https://markezine.jp/article/detail/4664

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング