住生活の領域に特化したソーシャルプラットフォームルーム「RoomClip」を運営するルームクリップは、「ショート動画制作プラン」の提供を開始した。同プランでは、住宅設備やインテリア・家電・日用品メーカー向けに、エンドユーザーと共創してブランドの魅力を訴求する縦型ショート動画を制作する。
具体的には、住まいや暮らしにこだわりを持ったRoomClipユーザーの中から商品を利用している人を抽出し、動画制作を実際に依頼するユーザーを企業と相談の上で選定。またモニターキャンペーンを通じて、体験ユーザーを創出することも可能だ。
ユーザーの選出完了後、ユーザーが自ら動画の撮影を行う。打ち合わせやコンテ制作、撮影ディレクション、編集といった動画制作に関する一連の業務はルームクリップが対応する。完成した動画は、InstagramリールやYouTubeショート、TikTokなど、各種SNSチャネルで活用できる。
ユーザー自身で動画を撮影することで、リアルな暮らしの中での使用シーンによる訴求を実現していく。
【関連記事】
・ルームクリップ、住居・生活領域の業界向けにマーケティング調査を支援するソリューションの提供を開始
・AaaS Tech Labとルームクリップ、生成AI活用の画像解析システムを開発 ECとの連携が可能
・Stella Moon、Z世代インフルエンサーが監修するショート動画制作プランの提供を開始
・コムニコ、「ショート動画制作プラン」を提供開始 2種のプランで企業の課題やニーズに対応
・NewsTV、縦型ショートドラマの制作サービスを提供 サカイ引越センター・花王のタイアップ広告を公開