SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ルームクリップ、住居・生活領域の業界向けにマーケティング調査を支援するソリューションの提供を開始

 住生活の領域に特化したソーシャルプラットフォームルーム「RoomClip」を運営するルームクリップは、「RoomClipリサーチ」の提供を開始した。

 同サービスは、ハウスメーカーや家具・日用品メーカーといった住領域の業界向けに、リサーチメニューをパッケージングしたもの。「RoomClip」のデータを使ったマクロな分析やユーザーへのインタビューをもとにしたN1分析、アンケート調査、スポットヒアリングを組み合わせて実施できる。

 具体的には、セミナー形式の「住まい・暮らし領域のマクロなトレンド情報の提供」、特定の領域における生活者(エンドユーザー)の関心がどのように変化しているのかといった「クライアントのビジネス領域に特化した投稿分析」、詳細なエンドユーザーの傾向を把握する「アンケート調査」、ユーザーを抽出しインタビューを行う「スポットヒアリング」の、4つのリサーチを組み合わせた実施が可能だ。

 これにより、生活者への理解を深め、データを活用した商品開発やマーケティングを支援していく。

【関連記事】
AaaS Tech Labとルームクリップ、生成AI活用の画像解析システムを開発 ECとの連携が可能
ファッションの情報源は10~30代がInstagram、40代以降は店舗が中心【LINEリサーチ】
GMOリサーチ&AIとETE、資本・業務提携 マーケティングに特化したデジタルツインの共同開発へ
GMOリサーチ&AIとロックトゥーン、業務提携を締結 オンライン調査とAI戦略DXサービスを連携
リサーチカンファレンス事務局、リサーチアソシエーションとして法人化 リサーチコミュニティ情勢を目指す

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/08/23 08:45 https://markezine.jp/article/detail/46637

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング