住生活の領域に特化したソーシャルプラットフォームルーム「RoomClip」を運営するルームクリップは、「RoomClipリサーチ」の提供を開始した。
同サービスは、ハウスメーカーや家具・日用品メーカーといった住領域の業界向けに、リサーチメニューをパッケージングしたもの。「RoomClip」のデータを使ったマクロな分析やユーザーへのインタビューをもとにしたN1分析、アンケート調査、スポットヒアリングを組み合わせて実施できる。
具体的には、セミナー形式の「住まい・暮らし領域のマクロなトレンド情報の提供」、特定の領域における生活者(エンドユーザー)の関心がどのように変化しているのかといった「クライアントのビジネス領域に特化した投稿分析」、詳細なエンドユーザーの傾向を把握する「アンケート調査」、ユーザーを抽出しインタビューを行う「スポットヒアリング」の、4つのリサーチを組み合わせた実施が可能だ。
これにより、生活者への理解を深め、データを活用した商品開発やマーケティングを支援していく。
【関連記事】
・AaaS Tech Labとルームクリップ、生成AI活用の画像解析システムを開発 ECとの連携が可能
・ファッションの情報源は10~30代がInstagram、40代以降は店舗が中心【LINEリサーチ】
・GMOリサーチ&AIとETE、資本・業務提携 マーケティングに特化したデジタルツインの共同開発へ
・GMOリサーチ&AIとロックトゥーン、業務提携を締結 オンライン調査とAI戦略DXサービスを連携
・リサーチカンファレンス事務局、リサーチアソシエーションとして法人化 リサーチコミュニティ情勢を目指す