SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

GMOリサーチ&AIとETE、資本・業務提携 マーケティングに特化したデジタルツインの共同開発へ

 GMOインターネットグループで、インターネットリサーチ事業を展開するGMOリサーチ&AIは、教育プラットフォームをグローバルに展開するAIベンチャーであるETE HOLDINGS(以下、ETE)と、AI技術(デジタルツイン技術)活用のための資本提携契約および業務提携契約を締結した。デジタルツインとは、人や物理的な対象物・システムをデジタル上でリアルタイムに再現した仮想モデルを指す。

 同提携により、ETEのデジタルツイン生成エンジンの開発と精度向上に、GMOリサーチ&AIのデータベースを活用。AIの学習と進化を加速させ、マーケティング用途に特化したデジタルツインを共同開発する。データとAI技術の融合によるマーケティングサービスを開発することで、企業はマーケティング戦略の最適化や顧客ニーズの深い理解とパーソナライズが可能となる。

 両社は同提携における取り組みにより、市場の需要やトレンドを予測し市場投入戦略を進化させ、企業の持続的な成長と成功を支えるパートナーを目指す。

 今後は、GMOリサーチ&AIが生成エンジンを使ったマーケティング関連の新サービスに対する独占販売権をETEより取得し、全世界で展開する予定だ。さらに、GMOインターネットグループが保有するGPUサーバーやクラウドインフラの利用も計画している。

【関連記事】
自宅での飲酒頻度、40代以上の最多は週7日 20代では週1日が最多に【GMOリサーチ&AI調査】
GMOリサーチ&AIとロックトゥーン、業務提携を締結 オンライン調査とAI戦略DXサービスを連携
広告の「No.1」表記で摘発された企業へのイメージ、9割以上が悪化と回答【GMOリサーチ&AI調査】
生成AIの業務活用、肯定派は38.1%/利用率ダントツ1位はChatGPT【GMOリサーチ&AI】
AI活用の調査サービス「GMO Ask for 新規事業開発」がリリース 低価格で速やかな調査を実現

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/08/08 13:15 https://markezine.jp/article/detail/40124

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング