SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第104号(2024年8月号)
特集「社会価値創出につながる事業推進の在り方とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

生成AIの登場でコンテンツマーケティングは本当に変わるのか? 制作業務や検索行動への影響を解説

 MarkeZineは、2024年9月に「MarkeZine Day 2024 Autumn」をJPタワー ホール&カンファレンス(東京・丸の内)で開催します。

 9月11日(水)17:35~18:05に行うセッション「本当にAIの登場でコンテンツマーケティングは変わるのか?? 」には、PLAN-Bの2名が登壇します。

【セッション詳細・申し込みは画像をクリック】
【セッション詳細・申し込みは画像をクリック】

 生成AIが登場し、コンテンツマーケティングの現場に変化が生じています。数多くのAIライティングツールによってブログ記事執筆が効率化されたり、コピーを考える際のアイデア出しで生成AIが出した多くのフレーズからピンとくるものを採用するようになったりと、数年前とは仕事の進め方が変わってきているのです。

 加えて、検索結果に生成AIが作ったコンテンツをトップ表示させるGoogleの「AI Overview」や、OpenAIによる「SearchGPT」の発表、リサーチをふまえて結果を返す「perplexity」の台頭など、検索を含めた情報収集行動にも大きな変化が予想されます。

 先のような状況において、これからのコンテンツマーケティングはどうなっていくのでしょうか? 本セッションでは、SEOツール「SEARCH WRITE」のマーケティングを担うPLAN-Bの松本氏と、同ツール事業の事業部長を務める村上氏が、それぞれの視点からコンテンツマーケティング×生成AIの影響を解説します。

【開催概要】
イベント名称:MarkeZine Day 2024 Autumn
日時:2024年9月11日(水)・12日(木)10:00~
会場:JPタワー ホール&カンファレンス
JR東京駅 徒歩約1分
東京メトロ丸の内線 東京駅 地下道より直結
参加費:無料(事前登録制)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/09/02 18:15 https://markezine.jp/article/detail/46809

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング