クロス・マーケティンググループのグループ会社であるメディリードは、9月6日、同社のヘルスケアデータベースを活用した新たなツール「Medi Search powered by ChatGPT」をコーポレートサイト内で公開した。
同ツールでは、ユーザーが入力した「知りたいこと」に基づき、30万人のアンケートデータによって構築されたヘルスケアデータベースの中から関連する設問を抽出。生成AIを活用し、関連性が高い順に設問をレコメンドする。
なお、抽出の仕組みは以下の通りだ。
- ユーザーが入力した「知りたいこと」に対して、同社が独自に収集した文献から関連のある論文を取得
- 上記論文を作成するために必要な調査内容を類推
- 類推した調査内容と類似しているデータベースの設問を取得してマッチ度順にレコメンド
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