SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

メディリード、設問レコメンドツールを公開 生成AIを活用して関連性の高い設問を抽出

 クロス・マーケティンググループのグループ会社であるメディリードは、9月6日、同社のヘルスケアデータベースを活用した新たなツール「Medi Search powered by ChatGPT」をコーポレートサイト内で公開した。

 同ツールでは、ユーザーが入力した「知りたいこと」に基づき、30万人のアンケートデータによって構築されたヘルスケアデータベースの中から関連する設問を抽出。生成AIを活用し、関連性が高い順に設問をレコメンドする。

 なお、抽出の仕組みは以下の通りだ。

  1. ユーザーが入力した「知りたいこと」に対して、同社が独自に収集した文献から関連のある論文を取得
  2. 上記論文を作成するために必要な調査内容を類推
  3. 類推した調査内容と類似しているデータベースの設問を取得してマッチ度順にレコメンド

【関連記事】
サイバーエース、検索広告の運用指標を可視化し施策をレコメンドする「アカウントカルテ」を実装
CCI、メディアマッチングプラットフォーム「MDC」にメディアのレコメンド機能を実装
MiDATAと琉球大学が共同研究を開始、高度なパーソナライズド機能を持つレコメンドAIの開発を目指す
JR西日本とTRAILBLAZER、ナビゲート&レコメンドAIの実証実験を実施 AIが買い物を手助け
「dショッピング」「サンプル百貨店」レコメンドエンジンにAI導入 売上の10~15%に貢献

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/09/11 09:15 https://markezine.jp/article/detail/46881

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング