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「dショッピング」「サンプル百貨店」レコメンドエンジンにAI導入 売上の10~15%に貢献

 オールアバウトライフマーケティングは、NTTドコモと共同運営する総合通販サイト「dショッピング」および、消費者が新商品や人気商品を試せる「サンプル百貨店」に、シルバーエッグ・テクノロジーが開発・提供するAI技術を用いた「アイジェント・レコメンダー」と「レコガゾウ」を導入した。

 「アイジェント・レコメンダー」は、予測精度と処理速度の両面を担保した機械学習エンジンにより、サイトのアクセスや購買状況、各ユーザーの動線を「リアルタイム」に把握・分析し、一人ひとりの好みに合うおすすめの商品を、瞬時に表示できるリアルタイム・レコメンドサービス。本サービスを導入することで、クリック率やコンバージョンの向上を目指すと同時に、再訪率を高めてリピーターの獲得につなげるマーケティング施策を実現する。

dショッピングのレコメンド機能強化でユーザー体験の改善

 本サービスをdショッピングに導入、トップページ上でおすすめ商品を表示したり、「dショッピングサンプル百貨店」やふるさと納税ポータル「dショッピングふるさと納税百選」の商品を横断的にレコメンドしたりなど、リコメンド機能の強化につなげている。これらの施策の結果、サイト全体の売り上げの10~15%が、レコメンド経由(※)で得られるようになった。

 さらにdショッピングでは、メールマガジンにもリアルタイム・レコメンドメールサービス「レコガゾウ」を導入し、メール本文にユーザー一人ひとり異なる「次に買うべき商品」を掲載することで、ユーザー体験の改善やLTVの向上に寄与している。

※各ページに掲載したレコメンド画像をユーザーがクリックし、60分以内に購入されたものだけを「レコメンドエンジンによる成果」としてカウント

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MarkeZine(マーケジン)
2024/06/05 18:30 https://markezine.jp/article/detail/45903

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