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NTTドコモ、ドコモ・インサイトマーケティングの全株式をインテージHDに譲渡

 NTTドコモ(以下、ドコモ)は、保有するドコモ・インサイトマーケティングの全株式について、連結子会社のインテージホールディングス(以下、インテージHD)へ譲渡する株式譲渡契約を2024年4月22日に締結した。

 ドコモ・インサイトマーケティングは、2012年4月にドコモとインテージHDとのジョイントベンチャーとして設立。ドコモの携帯電話ネットワークの仕組みを活用し人流把握を行う人口統計情報「モバイル空間統計」や、企業が保有するデータにドコモが保有するデータとインテージのリサーチデータなどを統合して利用できるプラットフォーム「di-PiNK」などを展開してきた。

 同契約は、譲渡契約実行日(2024年7月1日を予定)に、ドコモ・インサイトマーケティングによる自己株式取得を行った上で、ドコモが保有するドコモ・インサイトマーケティングの株式すべてをインテージHDに譲渡するものだ。

 これにより、ドコモ・インサイトマーケティングはインテージHDの完全子会社となることで、インテージHDが持つデータバンドリングのノウハウを通じてデータの価値化が一体的かつ迅速に行える体制に移行。引き続きドコモが保有するデータを活用しながら、マーケティングソリューションの提供を行っていく。

 なお、ドコモ・インサイトマーケティングが提供するサービスを利用している顧客は、引き続き既存サービスを利用できる。

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2024/04/23 08:15 https://markezine.jp/article/detail/45464

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