NTTドコモ(以下、ドコモ)は、保有するドコモ・インサイトマーケティングの全株式について、連結子会社のインテージホールディングス(以下、インテージHD)へ譲渡する株式譲渡契約を2024年4月22日に締結した。
ドコモ・インサイトマーケティングは、2012年4月にドコモとインテージHDとのジョイントベンチャーとして設立。ドコモの携帯電話ネットワークの仕組みを活用し人流把握を行う人口統計情報「モバイル空間統計」や、企業が保有するデータにドコモが保有するデータとインテージのリサーチデータなどを統合して利用できるプラットフォーム「di-PiNK」などを展開してきた。
同契約は、譲渡契約実行日(2024年7月1日を予定)に、ドコモ・インサイトマーケティングによる自己株式取得を行った上で、ドコモが保有するドコモ・インサイトマーケティングの株式すべてをインテージHDに譲渡するものだ。
これにより、ドコモ・インサイトマーケティングはインテージHDの完全子会社となることで、インテージHDが持つデータバンドリングのノウハウを通じてデータの価値化が一体的かつ迅速に行える体制に移行。引き続きドコモが保有するデータを活用しながら、マーケティングソリューションの提供を行っていく。
なお、ドコモ・インサイトマーケティングが提供するサービスを利用している顧客は、引き続き既存サービスを利用できる。
【関連記事】
・Google アナリティクス4を“実務レベルで使いこなす”ためのオンライン講座開催
・AlphaDriveとドコモの共創事業「はたらく部」が法人化、RePlayceとして始動
・ドコモ、インテージHDの普通株式を公開買い付けで取得 生活者起点でのマーケティング強化へ
・ドコモ、電通、博報堂DYMP、LIVE BOARDがDOOH市場の拡大を目指した協働に合意
・D2C R、ドコモデータを活用した健康・機能性表示食品事業者向け広告配信メニューの提供を開始