SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

JR西日本とTRAILBLAZER、ナビゲート&レコメンドAIの実証実験を実施 AIが買い物を手助け

 西日本旅客鉄道(以下、JR西日本)とTRAILBLAZERは、ジェイアール西日本ファッショングッズが展開する「エピソード三ノ宮店」において、大規模言語モデル(LLM)を活用したナビゲート&レコメンドAIの実証実験を行う。

 同実証実験では、事前学習データに基づき買い物アシスタントAI「monoshiri -モノシリ-」が、おすすめの商品やサービスを提案。顧客一人ひとりに合わせ、購買行動を手助けする。

 「monoshiri -モノシリ-」は、設置した端末に話しかけるとAIが探している商品の場所をナビゲートし、同時に関連商品のレコメンドを行う。AIに蓄積された質問ログは、VoC(顧客の声)としてマーケティング戦略に活用可能だ。

 同実証実験ではTRAILBLAZERがデータ分析による効果検証を含めたプロジェクト設計・管理を実施し、InnovativeAIが「monoshiri -モノシリ-」をエピソード三ノ宮店に合わせてチューニングする。なお、期間は2024年7月31日~8月13日となる。

 今後は、実験で得たデータを活用して他店舗などでの導入を検討していく。

【関連記事】
jeki、駅エリアデジタルサイネージJR6社ネットワークセットを発表 2024年秋から販売開始
JR西日本とアイリッジが業務提携、データ分析およびDX支援領域でのビジネス拡大を目指す
Yahoo!検索、飲食店の検索結果に生成AIが口コミを要約した説明文を表示する機能をリリース
富士通とCohere、企業向け生成AI提供を目指し戦略的パートナーシップ締結 日本語LLMを共同開発
三井住友カードとELYZA、コンタクトセンターでの生成AIの本番利用を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/07/24 08:15 https://markezine.jp/article/detail/46303

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング