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三井住友カードとELYZA、コンタクトセンターでの生成AIの本番利用を開始

 三井住友カードと大規模言語モデル(LLM)の社会実装を進めるELYZAは、7月2日、三井住友カードが運営するコンタクトセンターにおいて、ELYZAが提供する生成AIの本番利用を開始したことを発表した。

 同生成AIは、三井住友カードのコンタクトセンターに寄せられる問い合わせに対して、検索拡張生成(RAG)技術を活用して社内データを検索し、回答の草案を自動で生成するもの。2024年6月末からコンタクトセンターのメール回答業務で既に利用を開始しており、年内にはチャットでの問い合わせに対しても展開予定だ。

利用される生成AIの詳細

 なお、同生成AIはELYZAが開発するLLM実用化プラットフォーム「ELYZA App Platform」経由で提供される。

 これにより、三井住友カードは、オペレーターの応対スピードの向上および問い合わせチャネルを強化し、ユーザーによる問い合わせの利便性向上を図る。

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2024/07/04 11:00 https://markezine.jp/article/detail/46124

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