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NTTドコモら、生成AIを活用し店舗サイネージ広告配信の実証実験を実施 コンテンツ作成工程を半自動化

 NTTドコモ、インテージ、台信商店(以下、ダイノブ)、今村商事の4社は「生成AIを活用した店舗内サイネージ向け広告配信に関する実証実験」を2024年5月8日から6月28日の期間にて実施した。

 同実証実験では、サイネージ向け広告コンテンツを効率的に作成・配信できる仕組みを導入。小売業における売り場作りの支援を目指した。

 具体的には、スーパーダイノブ城南店においてダイノブが販売強化を希望する商品の広告コンテンツを、ドコモが生成AIを活用して作成。店内3ヵ所に設置されたインテージのサイネージ端末およびデジタルサイネージ配信システムを通じて、消費者の購買意欲の促進と販売増につなげる取り組みを行った。販売結果については、ID‐POSデータを今村商事がダイノブより取得・分析し、効果検証を実施した。

 同実証実験で作成した広告コンテンツでは、生成AIを活用することで作成手順のうち最大で3分の2の工程を半自動化することが可能に。通常外注で1週間程度かかる作成時間を、画像・動画を含めて最短で1時間以内に収めた。また作成した広告の表示期間(1商品あたり7日間)は平均で1.2倍、最大で3.3倍の売り上増加に寄与することが確認できた。

 今後は2024年10月より第2期として、活用する生成AIの追加を含めた広告生成の品質向上や運用自動化に向けた実証実験を行う予定だ。

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2024/07/01 13:30 https://markezine.jp/article/detail/46106

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