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2024年のゴールデンウィークの予算は前年並みに/国内旅行の予算は約1万円増加【インテージ調査】

 インテージは、ゴールデンウィーク(以下、GW)に関する調査結果を公開した。以下、一部内容を紹介する。

2024年のGW予算は前年並み

 まず2024年のGW予算について質問すると、平均27,857円だった。2023年は平均27,870円で前年比1.7倍と大きく伸びたものの、2024年は前年並みにとどまる結果となった。同調査結果と15~79歳の推定人口から「GW市場規模」を試算したところ、2024年の見込みは2兆6,952億円に。2023年の2兆7,114億円と同水準になった。

 予算増加の理由を調べると、「外出や人に会う機会が増えるから(33.3%)」最も高く、「物価高・円安だから(31.9%)」「新型コロナが5類に移行したから(23.2%)」が続いた。一方、減少の理由としては「物価高・円安だから(31.1%)」が最も高く、2位は「給料が増えないから(30.0%)」、3位は「遠出をすることが少なくなったから(24.5%)」だった。

 物価高や円安がもたらすGWにかける予算への影響を尋ねたところ、「かなり影響する」「やや影響する」を合わせて63.4%となった。

GWの過ごし方、「自宅で過ごす」がトップに

 次に、GWの予算の変動を給料の増減別に確認。2024年4月以降または近々の給料の増減について質問したところ、自身の給料が「増える見込み」と答えた人は16.9%、「変わらない見込み」は69.6%、「減る見込み」は13.5%だった。

 GWの予算が「増えそう」と回答したのは給料が増える人で33.7%。給料が変わらない人、減る人に比べて高くなった。一方で給料は増えるがGWの予算は「変わらない」と回答した人が49.6%と半数を占めた。また、男性のほうが「変わらない」と答えた割合が高くなった。

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 GWの過ごし方の予定を質問(複数回答)すると「自宅で過ごす(34.1%)」がトップになり、「外食に行く(20.5%)」「ショッピングに行く(16.7%)」が続いた。中でも「ショッピングに行く」は前年調査の23.5%から6.8ポイント減少した。この他、「国内旅行(2023年14.4%、2024年15.6%)」「海外旅行(2023年0.8%、2024年1.0%)」も大きな増加は見られなかった。

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国内旅行の予算平均は、前年から約1万円増加

 続いて、国内旅行における予算平均金額を調べると81,310円だった。前年の71,809円から約10,000円増加し、前年比113%となった。国内旅行の予算が増えた理由を自由回答で質問したところ、「旅行に行きやすくなったから」「4年くらい我慢していたから」「ホテル代が昨年よりも高騰している」「ガソリン価格上昇、物価上昇」などが多く挙げられた。

 2024年のGWへの考えを自由回答で尋ねたところ、単語ランキングでは「ゆっくり」「のんびり」「いつも」「普段」「家族」「楽しむ」「自宅」などのワードが多く挙がった。

【調査概要】
調査対象:日本全国15~79歳の男女
標本抽出方法:インテージ「マイティモニター」より抽出しアンケート配信
標本サイズ:n=5,000※国勢調査に基づき性別・年代・地域を母集団構成に合わせて回収
調査時期:2024年3月27日(水)~4月1日(月)

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2024/04/24 08:15 https://markezine.jp/article/detail/45471

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