SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

MiDATAと琉球大学が共同研究を開始、高度なパーソナライズド機能を持つレコメンドAIの開発を目指す

 AIソリューションを開発・提供するMiDATAと琉球大学は、7月25日、ECサイトにおける高度なパーソナライズ機能を持つレコメンドAIの開発を目的とした共同研究の開始を発表した。

 MiDATAでは、これまで高度なパーソナライズド・マーケティングの実現を目指して、PVやCVといった暗黙的フィードバックデータを活用し、ユーザーの好みにパーソナライズされた商品をレコメンドするAIを開発。親会社のリンクバルが運営するイベントECサイトにて運用を行ってきた。

 今回の共同研究では、暗黙的フィードバックデータの活用を前提とした高度なパーソナライズ機能を持つレコメンドAIの開発および、MiDATAが開発したレコメンド機能の改善を目指す。

 これにより、ユーザーによる検索が容易になり、UX向上が期待できる。また、MiDATAは今後、同取り組みの成果をサービス化し、ECサイト運営企業への提供を目指す。

【関連記事】
明治大学とクロスマーケティング、共同研究を発表 ラベルレスペットボトルの消費者価値への貢献を実証
JTBと富士通が協業、富裕層の訪日外国人向け観光DXサービスの共同研究を開始
Teadsらが自動車広告の共同研究を実施 AIを活用し、クリエイティブの最適化パターンと傾向を解析
博報堂DYHDとVpon JAPAN、日本と台湾のクロスボーダーマーケティング支援のため共同研究開始
博報堂と楽天が共同研究 楽天市場で“ペア購買”が起こりやすいジャンルは「ルームウェア」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/07/26 11:00 https://markezine.jp/article/detail/46356

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング