SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

博報堂DYHDとVpon JAPAN、日本と台湾のクロスボーダーマーケティング支援のため共同研究開始

 博報堂DYホールディングスとVpon JAPANは、日本と台湾のクロスボーダーマーケティングのソリューション開発を目的に、共同研究契約を締結した。

 Vpon JAPANは、AI技術によるビッグデータ解析事業などを展開している企業。今回の契約により、両社は台湾生活者の訪日インバウンド拡大や、台湾現地への参入を検討している日系企業に向けて、日台クロスボーダーのフルファネルマーケティング支援などを行う。

 また、共同研究の第一弾として、台湾生活者654人を対象に、訪日意欲調査を実施した。

都市よりも地方が好まれる傾向に

 訪日意識を調査したところ、7割超がゴージャスな街や最先端の都市、ポップカルチャーよりも「伝統のある都市を楽しむ(77%)」や「都市から離れた地域の風景を楽しむ(76%)」「日本の伝統文化を楽しむ(76%)」ことを重視していることがわかった。

自然・景勝地観光がTopに

 訪日旅行でやりたいことを尋ねると、トップ回答は「自然・景勝地の観光(59.9%)」に。2番目以降に「温泉入浴(59.8%)」「四季の体感(56.4%)」が続いた。

【調査概要】
対象都市:全台湾(北部、中部、南部及び東部、離島含む)
対象者:20~50歳男女
サンプル数:654サンプル
期間:2023年2月24日(金)~3月2日(木)
手法:インターネット調査

【関連記事】
マイクロアドら、地方自治体向けにインバウンドプロモーションサービスの提供へ 台湾人観光客の誘致を支援
LIFE PEPPER、30ヵ国超のインフルエンサーが起用できるサービス開始 インバウンド促進を支援
マイクロアド、中国ビジネスに特化した情報メディア「catalyst-crossing」の運営を開始
大広(中国)広告ら、中国市場への参入支援サービス「China Launch Drive」を提供開始
マイクロアドと上海東犁、訪日中国人観光客向けのパッケージを開発 アクティブシニアへのアプローチを実現

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/08/23 16:15 https://markezine.jp/article/detail/43190

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング