SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ShopifyとRobloxが連携、メタバース上で物理的な商品の販売が可能に

 Shopify Japanは、9月11日、オンラインゲーミングプラットフォームのRobloxが提携し、ゲーム内でメタバースショッピングの提供開始を発表した。

 同連携は、Shopifyで販売する商品をRobloxゲーム内の仮想空間でも販売可能にするもの。クリエイターやブランドなどの事業者は、Robloxのプラットフォーム上で物理的な商品を販売できる。

 これにより、ゲームをプレイしているユーザーはRobloxのプラットフォームを離れることなく商品の購入が可能に。加えて、ユーザーはゲームをプレイしている中で気になるリアルな商品を、その場でスムーズに購入できる。

サービスのイメージ

 同連携により、ShopifyはRobloxのコマースパートナーとして、Shopifyの決済システムを連携したパイロット版の提供を2024年内に開始。2025年初頭には正式リリースする予定だ。

【関連記事】
TOPPANとイオンリテール、メタバースイオンを構築 Z世代向け店舗送客として活用
電通グループら、購買ファネルにおけるメタバース活用について調査 効果的なファネル・アイデアを明確化
メタバースクリエイターズ、メタバースで記念写真を撮影できる「メタプリ」提供開始 集客や認知機会を創出
トランスコスモス、渋谷未来デザインらと共同で社会課題解決に向けたZ世代向けメタバース企画を始動
松井証券、フォートナイト上メタバースを8月に公開 価格が変動するアイテムの換金で最終獲得金額を競う

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/09/17 09:00 https://markezine.jp/article/detail/46906

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング