Shopify Japanは、9月11日、オンラインゲーミングプラットフォームのRobloxが提携し、ゲーム内でメタバースショッピングの提供開始を発表した。
同連携は、Shopifyで販売する商品をRobloxゲーム内の仮想空間でも販売可能にするもの。クリエイターやブランドなどの事業者は、Robloxのプラットフォーム上で物理的な商品を販売できる。
これにより、ゲームをプレイしているユーザーはRobloxのプラットフォームを離れることなく商品の購入が可能に。加えて、ユーザーはゲームをプレイしている中で気になるリアルな商品を、その場でスムーズに購入できる。
同連携により、ShopifyはRobloxのコマースパートナーとして、Shopifyの決済システムを連携したパイロット版の提供を2024年内に開始。2025年初頭には正式リリースする予定だ。
【関連記事】
・TOPPANとイオンリテール、メタバースイオンを構築 Z世代向け店舗送客として活用
・電通グループら、購買ファネルにおけるメタバース活用について調査 効果的なファネル・アイデアを明確化
・メタバースクリエイターズ、メタバースで記念写真を撮影できる「メタプリ」提供開始 集客や認知機会を創出
・トランスコスモス、渋谷未来デザインらと共同で社会課題解決に向けたZ世代向けメタバース企画を始動
・松井証券、フォートナイト上メタバースを8月に公開 価格が変動するアイテムの換金で最終獲得金額を競う