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日本では「団塊(だんかい)世代」や「ゆとり世代」など「○○世代」という言葉で思考や消費傾向などを分類することが多いですが、最近の世界的なトレンドは「Z世代」です。Z世代は新しい価値観を持ち、今までのマーケティング戦略では成果が見いだせないと言われています。そこで本記事では、Z世代の特徴や傾向などをふまえ、どのようなマーケティングが効果的なのか解説します。Z世代をターゲットとしたマーケティングを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
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- Z世代とは
- 【特徴1】デジタルネイティブである
- 【特徴2】SNSの利用が盛んである
- 【特徴3】新しい価値観を持っている
- Z世代へのマーケティングを強化する重要性
- 今後の消費トレンドを担う世代である
- 新しいアプローチが必要となる
- 発信力・拡散力が高い
- Z世代の購買行動の特徴
- 多様な消費体験を望んでいる
- あらゆるチャネルから情報を収集する
- 利用後に情報を発信する
- 効率性を求めている
- Z世代の購買行動モデル「EIEEB」も登場している
- Z世代マーケティングを実施する8つのポイント
- 信頼性の高い情報を発信する
- さまざまな消費体験を提供する
- トレンドを取り入れる
- SNSを活用する
- 動画コンテンツを活用する
- インフルエンサーとタイアップする
- シェアできる仕組みを作る
- パーソナライズしたアプローチをする
- まとめ
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- この記事の著者
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