ギグワークス子会社の日本直販は2025年1月15日、新たなライブコマースサービス「日直LIVEショッピング」を開始する。
同社は、1977年に通信販売事業を開始し、テレビ、ラジオ、新聞、カタログ、ECなど様々な販売チャネルを展開してきたが、次世代の購買体験を提供するため、新サービスの提供を決定した。
第一弾として、1月15日21時から21時30分に、番組プロデューサー佐久間宣行氏による8人組アイドルグループ「rough×laugh(ラフ×ラフ)」が出演。第二弾では秋元康氏プロデュースの11人組アイドルグループ「WHITE SCORPION」の出演が決定しており、1月下旬の配信を予定している。
また、同社の通販番組に出演経験のある秋元康氏プロデュースの6人組昭和歌謡&ポップスグループ「SHOW-WA」を迎えてのライブコマースも企画中だという。なお、ライブコマースは台本なしで進行し、より臨場感のある購買体験を提供する。
【関連記事】
・OneAIとNTTスマートコネクト、ライブコマース事業の実証実験を開始
・FireworkとSUPER STUDIOが協業 ECサイトに動画掲載やライブコマースの実装が可能に
・電通プロモーションプラスら、ライブコマースプラットフォーム「LiveRally」の提供を開始
・JTB、ライブコマース「JTB旅LIVE」を開始 情報発信から予約までスムーズな購買体験を実現
・【耳から学ぶ】ももちさんに聞く、ライブコマースの魅力