電通プロモーションプラスは、日本マテリアルゴールドとX-BRANDと共同で、総合ポータルサイト型のライブコマースプラットフォーム「LiveRally」を開発。提供を開始した。
同プラットフォームでは、ライブ配信サービスと各企業の配信コンテンツを束ね、ユーザーへの新しい購買体験の提供と企業のリテールDXの実現を目指す。
インフルエンサーは、担当するライブコマースを同プラットフォームにて実施することで、恒常的に既存ファンを集客し継続的なエンゲージメントにつなげると同時に、新規のファン獲得も図れる。
またユーザーに対しては、リアルタイムでのライブ配信のコメント投稿や「いいね!」を送るなどのコミュニケーション機能を通じた購買体験を提供し、エンゲージメントを向上。さらに、配信動画として最大1年間アーカイブ化することで継続的なEC誘引を実現し、企業の売り上げに貢献する。なおリリース時はアーカイブ動画のみとなり、ライブ配信は順次開始する予定だ。
加えて、企業の商品PR/宣伝販促を配信するインフルエンサーには、ライブコマース上のコンプライアンス順守における教育カリキュラム(「LiveRally」独自教材)の受講、および受験による認定資格制度を設ける。これによって配信者のトラブルを最小化し、企業が安心して参加できるプラットフォームを目指すとともに、ライブコマース業界全体の質向上を目指していく。
【関連記事】
・電通プロモーションプラス、メディアパッケージ「URIMADE」を提供 広告と店頭施策をつなぎ購買拡大
・電通プロモーションプラスら、データに基づくトレンド予測を活用した商品開発支援サービスを提供開始
・シャトルロックジャパンと電通プロモーションプラス、企業のTikTokプロモーションを支援開始
・エブリー・電通プロモーションプラス・スナップディッシュが協業、食のコンテンツを創出するサービスを開始
・電通プロモーションプラス、UUUMらと共同で動画クリエイターと連携したNFTソリューションの提供へ