SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

電通プロモーションプラスら、データに基づくトレンド予測を活用した商品開発支援サービスを提供開始

 電通プロモーションプラスは、Hogetic Labと協業し、「PB(プライベートブランド)プロデュース」の提供を開始した。

 同サービスは、流通・小売業が抱える課題を包括的に解決するソリューションパッケージ「Retail Palette(リテールパレット)」の売り場改善策における、企業の商品開発企画・開発精度の向上を支援するもの。Hogetic LabによるSNSデータ、SaaSデータや流通・小売業が持つ自社データなどのオンオフデータを活用したトレンド予測情報を基に企画化することで、流行を捉え収益貢献度の高い商品を開発する。

「Retail Palette」全体図
「Retail Palette」全体図

 また、電通プロモーションプラスがマーケットトレンドを捉えたPB商品での棚作りを実現し、顧客の購買意向の創出や売り上げ拡大を目指していく。

「PBプロデュース」の開発プロセス(クリックして拡大)

【関連記事】
Googleアナリティクス4を用いた分析の基本をしっかり学び、実務レベルを上げる
シャトルロックジャパンと電通プロモーションプラス、企業のTikTokプロモーションを支援開始
エブリー・電通プロモーションプラス・スナップディッシュが協業、食のコンテンツを創出するサービスを開始
電通プロモーションプラス、UUUMらと共同で動画クリエイターと連携したNFTソリューションの提供へ
電通プロモーションプラスとフェズ、業務提携 購買データをもとにリテールメディア活用

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/05/17 15:45 https://markezine.jp/article/detail/45664

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング